2024年2月14日、バレンタインデイ入院となったことはお話ししましたが、一応初日の様子も簡単に書いておきます。


何しろ、この1年で4回目の入院ですから特別慌てることもなく準備完了。


どちらかというと入院・術前検査が終わっていないことが心配でした。



先週金曜日の外来で急に決まったオペなので、主治医👩も


👩 11月にも手術しているし

  検査は入院してからでいいわね。


と慣れきった感じで、本来入院前にする胸、腰のX線検査、心電図、薬剤師の問診、麻酔科医の問診、歯科検診等をすっ飛ばして入院となったのでした。


これまでと違うのは、72時間前に行う新型コロナのPCR検査が不要になっていたことでした。

これ、入院三日前にツバペッペだけしに病院まで来ないとならす、とても面倒でしたから。



入院前日の午後

病院より病棟、病室確定の連絡あり。

今回は整形外科の差額なし4人部屋

また窓側のベッドにしてくれるかな。

(窓側でした!)



入院当日10 時までに入院受付へ。


この日は過去一混んでいて20人待ち。

窓口は5箇所あるから早いです。

それでも30分以上待ったでしょうか。


入院中のパジャマ、タオル類のレンタル申込みもこのときにするのですが、私は自前です。




病棟


こちらも4回目なので迷わず到着。

病棟のナースステーションの受付へ。

受付の方を始め顔なじみの看護師さんが多く安心で、こともスムーズに運んでいきました。



入院中の面会(要事前予約)が週一30分までOKになったことが一番大きな変化でした。



チェックイン完了!



昼食

バレンタインデー❤デザート付き




13時にシャワーも確保してくれた。




午後からは検査の嵐!


心電図、胸部と腰のX線


採血 ベッドサイド

いつもは3本だけど入院時は6本。

針が血管に上手く入らすゴリゴリ。

これ、結構痛いです!


歯科の検診


身長、体重チェック



薬剤師さん、麻酔科ドクターの問診

ベッドサイドまで来てくれたので助かりました。



この半年間の海外渡航歴確認


看護師👩さん

 この半年間には

 海外は行ってないですよね?


👨 行ってます!





夕 食


最後の晩餐!

魔坂のサバ!

最後の食事が超苦手な魚

それもサバの生姜煮。

やられた〜




そして21時以降禁食体制に!


飲物は夜中の0時まで可。


脱水予防に

OS-1を明日8時から11時までに摂取



こうして初日は終わっていきました。



東京タワービュー



主治医👩も外来や手術の合間に顔を出してくれてホッとしました。


👩 何かあれば、何でも全部

  私に言ってくれれば良いから。


と心強いお言葉をいだきました。