藤  稔  という品種。

最近はお店にも出回る様になってきて
ご存知の方も多いと思いますが。


それにしても、この大きさは立派!



超大粒 の ぶどう🍇 です!


毎年・・・
この時期には 韮 崎 の ぶどう農園
ぶどう狩りに出かけているのですが
今年はコロナの影響で現地へ行けず・・・


クラブの女性
近所のスーパーでゲットしてきました。



同じ房の中でも、この差が!

それにしても

こんなに大きいのに
 ぶどう🍇 にしておいていいのか?


そして今年は長雨日照不足の影響で

丹精込めて育てて来たのに
おてんとうさま、自然の力にはかなわず。


それでも
この 大きさに、十分な 甘さ!
まったく申し分ありません。

秋の味覚が楽しみな季節になりますね。