フランス南部ガール県に残るローマ時代に作られた水道橋はあまりに有名である。
世界遺産にも登録されているこの橋こそ『ポン・デュ・ガール(Pont・du・Gard)』である。
2007年の夏、3年半に及ぶ大型プロジェクトを終えた私は、「プロジェクト完成記念と
自分へのご褒美、心身共にヘトヘトに疲れ切った癒しの旅」という目的で南フランスへ出か
けたのでした。
プロジェクトも最後の追い込みになると、寝食を忘れてのラストスパート。
その頃には常に私のデスクの傍らに、この旅行のパンフレットが置いてあり、南仏の旅行を
糧というかエネルギーにして働いてきました。
さてさて本題に戻って・・・
『水』が関係したプロジェクトでもあったので、今回の南フランスは「水にまつわる旅」を
テーマに旅のプランを立てました。
紀元前も現代も、人間に限らず全ての生物にとって、生きていく上で無くてはならない物が
『水』であり、その水を求めてローマ人たちは幾多の困難を乗り越えてきたのでした。
ところで・・・
なぜ、このような大きな水道橋が必要になったのか?
どうしてここまでして、この渓谷にこの橋を架ける必要があったのか?
それは後ほど、当ブログの中で紹介していくことにしましょう。
ポン・デュ・ガール水道橋は、ガルドン渓谷に架けられた導水路のための橋で、一つ当たりの
重さが平均6トンという石を積み上げて作られたこの橋の大きさは、全長275m、高さ49m
下段に6、中段に11、最上段に35ののアーチから構成されるアーチ型水道橋である。
最上階に深さ1.8mの導水路が設けられている。
導水路としては5世紀頃まで使用されていたらしいが、今はガイド付きでその部分を歩くこと
が出来る。
フランス国内でも有数な観光地になっており、世界中からの観光客を集めている。
しかしフランス国内でもっとも観光客を集める遺跡はローマ人によって作られたものである
ということが、ちょっと皮肉な気がした。
世界遺産にも登録されているこの橋こそ『ポン・デュ・ガール(Pont・du・Gard)』である。
2007年の夏、3年半に及ぶ大型プロジェクトを終えた私は、「プロジェクト完成記念と
自分へのご褒美、心身共にヘトヘトに疲れ切った癒しの旅」という目的で南フランスへ出か
けたのでした。
プロジェクトも最後の追い込みになると、寝食を忘れてのラストスパート。
その頃には常に私のデスクの傍らに、この旅行のパンフレットが置いてあり、南仏の旅行を
糧というかエネルギーにして働いてきました。
さてさて本題に戻って・・・
『水』が関係したプロジェクトでもあったので、今回の南フランスは「水にまつわる旅」を
テーマに旅のプランを立てました。
紀元前も現代も、人間に限らず全ての生物にとって、生きていく上で無くてはならない物が
『水』であり、その水を求めてローマ人たちは幾多の困難を乗り越えてきたのでした。
ところで・・・
なぜ、このような大きな水道橋が必要になったのか?
どうしてここまでして、この渓谷にこの橋を架ける必要があったのか?
それは後ほど、当ブログの中で紹介していくことにしましょう。
ポン・デュ・ガール水道橋は、ガルドン渓谷に架けられた導水路のための橋で、一つ当たりの
重さが平均6トンという石を積み上げて作られたこの橋の大きさは、全長275m、高さ49m
下段に6、中段に11、最上段に35ののアーチから構成されるアーチ型水道橋である。
最上階に深さ1.8mの導水路が設けられている。
導水路としては5世紀頃まで使用されていたらしいが、今はガイド付きでその部分を歩くこと
が出来る。
フランス国内でも有数な観光地になっており、世界中からの観光客を集めている。
しかしフランス国内でもっとも観光客を集める遺跡はローマ人によって作られたものである
ということが、ちょっと皮肉な気がした。