立川市の昭和記念公園で「駅伝カーニバル」があり、
私を含めた4人で「Team Sky」を編成し参加しました。

1区=10.3㎞、2区=5.3㎞、3区=3㎞、4区=5.3㎞の4区間。
エース区間の1区には男性、花の2区には一番若い女性ランナー、
最短区間の3区には「追っかけ?」で鍛えた最速の脚を持つ女性ランナー、
最終区間には私が走る男女混成チームでエントリーした。

メンバーが決まったのは1週間前のこと。
タスキのかけ方、渡し方はスタート前に直前学習。

初めて参加したが、参加チームが1000チームと、その多さにビックリ。
私たちの「男女混成企業の部」も180チームと驚きの多さだった。

そんな中、緊急編成されスクランブル発進をした「Team Sku」でしたが
総合96位、男女混成の部では180チーム中の18位と、素晴らしい成績だった。

タイムも1時間39分59秒という好タイム。
全員が最後まで諦めずに全力で走ってたたき出した、貴重な、貴重な1秒のおかげで
1時間40分を切れたのも有意義な成果だったと思います。

3区の3㎞以外は、その区間も普段の10㎞や5㎞よりも300mずつ長いので
ラスト300mを考えてのペース配分は走りに微妙に影響したようだ。
1区=39分16秒、2区=27分43秒、3区=13分48秒、4区=19分12秒

私の1㎞毎のラップは、3'32"、3'34"、3'39"、3'34"、4'53"(1.3㎞)でした。
まだまだ本調子の走りとは言えないけど、先日のハーフでのリタイアの走りと比べたら
かなりまともな走りが出来た感じでした。
それと一番大きかったのは、2㎞過ぎで、いつも同じコースで練習しているランフレに
追い着いて、5㎞付近まで競り合って、ラスト500mでスパートをかけて振り切れた
のは収穫だった。最近レース感覚を忘れていたし、あきらめグセがつき始めていただけに
今日の頑張りは大きかった。それとラストのスパート力も蘇ってきた感じだった。