昨日、民泊経営に成功している経営者に会いました。
東北地方で3件ほど経営しているようです。
3件は比較的近い場所にあるようです。
オペレーションも全部自分たちで行なっていると言ってました。
弊社よりも経営年数が長く実績も大きいことから、様々な経験談は参考になることばかりでした。
本当にありがたい機会となりました。
私もその社長も同じ意見だったことは、アパート経営よりもずっと良いと言うことでした。
初期投資がかからないこと、利回りが良いことが特に優れています。
また、将来的には潰しが効くと言う点もあります。
オーナーチェンジで売りやすいことや、建物が古くなったら更地にして売却することが出来ます。
また、アパートや賃貸の戸建てにあるように、立ち退きに手間や費用がかかりません。
今や都内では立退費用は1世帯あたり約100万円が相場となっています。
以前に弊社が関わったアパート一部屋の立退交渉では、調停が不成立となり裁判になった結果、裁判所が指定した不動産鑑定士が算出した立退料が100万円だったのです。
それを考えると、戸建ての民泊のリスクがいかに低いかが分かります。
弊社はグループ会社で現在、2件の民泊を経営し、新たに3件の準備をしています。
先ずは10件を目標にしています。
全スタッフが民泊を意識して、民泊可能物件の買取りや賃借を進めていきたいと思います。
頑張ります。