東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

日本マウントグループでは毎月第火曜日に勉強会を開催しています。

 

ZOOMによるものですが、60名以上のスタッフが参加します。

 

今年は徐々に参加者が増えて、今では60名を超えるようになりました。

 

 

毎年、12月の勉強会の後には忘年会をすることになっています。

 

今年は、地方からも9名の業務委託スタッフが駆けつけてくれました。

 

本社スタッフと合わせると、例年にない大人数となり大いに賑わいました。

 

 

立食形式の忘年会でしたが、普段は顔を合わせることがないスタッフとの良き交流の場となりました。

 

SNSを担当するスタッフたちは、忘年会の様子を投稿するための動画や写真の撮影に大忙しでした。

 

 

日本マウントグループでは3社がそれぞれ、XやInstagram、TikTokの投稿を行なっています。

 

それぞれに担当者がいるので、合計9人のスタッフがいることになります。

 

それぞれが個性溢れる投稿をしており、いつも視聴するのが楽しみです。

 

 

来年も毎月の勉強会、そして納会や忘年会を充実させていきたいと思います。

 

参加者の意見を反映させたり、新しい企画なども考えて、より良い勉強会になるように企画するつもりです。

 

勉強会の回数を重ねていくたびに、スタッフの成長と組織の一体化を実感しています。

 

 

先日、ある地方へ行きました。

 

標高の高い場所にある別荘の売買契約の準備があったからです。

 

市街地から30分ほど車を走らせた場所にあります。

 

 

道中、道路脇に雪が積もっているのを見かけました。

 

別荘の屋根にも積雪がありました。

 

この日の天気は晴れだったので、太陽の熱に溶けて屋根から雪が滑り落ちてくることが何回かありました。

 

雪国ではよくあることかもしれません。

 

 

これからは標高の高い地方にある別荘の案内には、冬用タイヤの装着は必須かもしれません。

 

早めに準備するにこしたことはありません。

 

4月の終わりまでは、冬用タイヤを装着しての現地視察をお勧めします。

 

 

最近では最寄りの駅まで電車で移動し、レンタカーを借りて現地に来る人もいます。

 

現地のレンタカーはしっかりと冬用タイヤを履いています。

 

 

別荘や田舎暮らし向き中古住宅を購入し、冬も使おうと考えてる人は、冬に現地を視察することをお勧めしています。

 

別荘の購入においては、夏でも涼しい環境を体験することも良いですが、冬の厳しい環境などを体験することも大切かもしれません。

 

 

別荘から見る雪景色はとても魅力です。

 

薪ストーブによる自然の暖かな空間で、一面銀世界の景色を見ながら味合う、コーヒーやワインの美味しさは格別なものです。

 

温泉に浸りながら想いに耽るのも良いでしょう。

 

 

これからの冬の期間、冬用タイヤを装着して、果敢に冬の別荘や田舎暮らし向き中古住宅の内見体験に挑戦してみましょう。

 

私たちがお手伝いします。

 

よろしくお願いします。

 

 

12月となりました。

 

今年の最後の一ヶ月です。

 

今年一年を締めくくる大切な一ヶ月です。

 

 

今年を振り返ると、良いこともあり悪いこともありました。

 

良いことと悪いことを相殺しても良いことの方が多かったような気がします。

 

本当にありがたいことです。

 

 

ここまで恵まれた一年だったことに心から感謝したいと思います。

 

そして、残りの一ヶ月も最善を尽くし有終の美を飾りたいと思います。

 

 

人によっては悪かったことが多かったという人もいるかもしれません。

 

しかし、日本には「終わりよければすべてよし」という格言があります。

 

この一ヶ月で劇的大逆転をすることもできるはずです。

 

 

諦めずに頑張りましょう。

 

常に最善を尽くしましょう。

 

そして、しっかりと一年を締めくくりましょう。

 

 

今年の宅建試験の合格発表がありました。

 

日本マウントグループのスタッフの数名が合格しました。

 

全国の合格者の皆様、おめでとうございます。

 

 

宅建の試験は年々、難しくなっているようです。

 

合格率も昔よりも低くなっています。

 

私は日本マウントグループのスタッフには、挑戦するのであれば早いほうが良いと言っています。

 

やはり、若いほうが有利であることは、すべての資格試験に言えることでしょう。

 

 

しかし、日本マウントグループでも、数年前に現地のスタッフが70歳代の半ばで合格しました。

 

やる気があれば年齢は関係ないとも言えます。

 

 

日本マウントグループの営業に携わる本社スタッフは、そのほとんどが宅建士の資格を取得しています。

 

その率は約80パーセントです。

 

これはかなり高い方だと思います。

 

営業職以外のバックオフィスのメンバーも何人も資格を取得しています。

 

 

日本マウントグループでは営業職全員の宅建士の資格取得を目指しています。

 

そして、本社スタッフ全員の取得率や現地スタッフや在宅スタッフなど、業務委託スタッフ含めての、いわゆる全スタッフの取得率の向上を目指したいと思います。

 

来年はこの取得率の具体的な目標を掲げてスタッフ教育に力を入れたいと思います。

日本マウントグループには正社員、パート社員、業務委託社員が在籍しています。

 

正社員やパート社員は東京在住が多いですが地方にも数は少ないですがおります。

 

業務委託社員の中で現地スタッフと称する別荘や田舎暮らし向き中古住宅の案内や調査をするスタッフは、関東甲信東海地方に住んでいます。

 

それ以外のライターや在宅の広告承諾スタッフ、重説や契約書作成スタッフ、SNSスタッフは全国各地に住んでいます。

 

南は福岡県から北は青森県に至るまで幅広い範囲で活躍しています。

 

 

現在は総勢で75名となりました。

 

優秀な方ばかりでとても心強いです。

 

このような組織であるため、普段は全員が顔を合わせる機会がありません。

 

 

そこで、考えたのが月に1回はZOOMによる勉強会の開催です。

 

全員が参加できれば良いのですが、なかなか全員が揃うことは叶わず、それでも毎回60名以上が集まってくれます。

 

総勢60名以上のZOOMでの勉強会は、毎回とても盛り上がっています。

 

 

勉強会の主な目的は組織の一体化を図ることです。

 

知識の取得も重要ですが、会社の理念や行動指針、方針を共有してスタッフ全員が一体化することに重点を置いています。

 

時にはブレイクアウトルームなどで、少人数のグループに別れてディスカッションをすることもしています。

 

これからも月1回の勉強会を充実させて、更なる組織の一体化を目指します。

 

すべてはお客様のために。