きっと値付けを間違った?癒しと手応えを両方得られる実力派コスメ | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

スギ花粉シーズンの只中。

皆様いかがお過ごしですか?メガネ

 

私は、目も鼻もひどいことに……笑い泣き

 

できる限り外出を避けるのはもちろん、荷物受け取りのために玄関ドアを開けるのさえできれば避けたいということもあり、図らずも週2〜3日がノーマネーデー(1円も使わない日)となっています。

 

年がら年中これだったら、貯蓄率が爆上がりすること間違いなしだなぁ〜とは思っています真顔そんなのイヤだけど。

 

 

 

さて、3ヶ月おきに送ってもらっている浄水カートリッジが次回分から値上がるとの連絡。

 

値上げにはもうだいぶ慣れましたタラー

いや、もはや麻痺してるのかも……

 

少なくともスーパーで日常的に買う食品や雑貨については、以前は値札をしっかり確認することもなくポンポンとカゴに放り込んでいたものです。

レジで表示された価格に「えっ!?これってそんなに高額だったの?ゲロー」と真顔になってしまうようなこともたま〜に起きましたが……

 

それが最近では一応チェックするようにはなったので、そういう習慣が身についたという意味では悪いことばかりではないかもしれません。

 

 

ただ、ちゃんと値札を見るようになっただけに「うわ〜滝汗高いなぁ」と気づく機会も増えました。

 

そして、ただ高いと感じるだけならまだ良いのですが、何らかの商品を目にしたり手にしたりしたときに結構な確率で感じるんです、

 

これ、値段なりの価値ある?滝汗

 

っていうネガティブな驚きを。

 

 

あくまで自己分析ですが、客観的に見て私はフツーのおばさんだと思います。

 

すっごいグルメっていうわけでもない、

高級品しか受け付けないわけでもない、

ブランド物しか着ないとかもない。

 

年齢相応に目や舌がそれなりに肥えてきているのだとしても、あらゆるものにとびっきりのクオリティを期待しているわけでもなく、まあまあ納得できるレベルならOKと思っています。

 

 

そんなごくフツーのおばさんが、

 

見た目はおしゃれだけど

中身が伴っていない

 

と感じる場面が本当に多いんですアセアセ

私だけでしょうか?滝汗

いずれにせよ寂しいなー

 

 

私がトシをとって辛口になった?

値段に見合わない商品が事実増えている?

あるいはその両方……?真顔

 

 

 

でもでも!

 

逆に「えっ!このお値段でいいの!?ポーン」という嬉しい驚きも時折あるからお買い物は楽しい♪

 

こんな良品が容易に手に届く世の中であること自体に感激してしまい、すっかり嬉しくなっちゃって、なんなら自分は買わなくても胸踊ります笑

 

 

そういった嬉しい気持ちで最近手に入れた品がこちら↓↓↓

 

セザンヌのドクダミ化粧水!

(商品名は「ナチュラルローション」です)

 

 

たっぷり360ml入って715円!(税込)

ブラボー飛び出すハート

 

ヘチマと並んでドクダミも手作り化粧水の材料の代表格なので、実際に手作りなさっている方もいらっしゃるかもしれませんが、当然それなりに手間はかかりますよね。

 

これならレディメイドで売っていて、もちろんしっかり茶色いです!(着色料は入っていないので、本当にドクダミ由来の色のはず)

 

希釈する前の本気のドクダミエキス(濃〜い茶色の)でなくっちゃ!という方でなければ概ね満足できるのではないでしょうか?

 

 

加えて、手作り化粧水にはない推しポイントが、各種精油(クスノキ、ローズゼラニウム、パルマローザ、ユーカリ、ラベンダー、レモン等)による、とっても爽やかで心地よい香りですキラキラ

 

成分的にも、ツボクサ葉/茎エキス、ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、グリチルリチン酸2K、ナイアシンアミドなどが配合されています。

 

お値段を踏まえればどっさり入っているとは考えづらいものの、「誠心誠意作ってます……!」ていうのを感じられますよねデレデレ

 

 

季節の変わり目や乾燥によるゆらぎ肌にうるおいを与えて肌荒れを防ぐと謳う化粧水ですが、確かに火事をボヤのうちに消火するというか、「陽に当たったからちょっと火照ってるかな?」といったようなときに使うと一気にクールダウン。

ひんやりするという意味ではなく、炎症を鎮めてくれる感じです。

 

実際、フォトフェイシャルを受けてヒリヒリ&カッカ炎していたときには、この化粧水とシカクリームに頼りきりでした。

 

シカクリームについてはこちらの記事で↓↓↓

 

 

一切ベタつかない……というか、保湿効果については他アイテムに任せたほうが無難なレベルのさっぱり具合なので、プレ化粧水的な位置付けで使っています。

 

今使っている化粧水にプラスαで使うことになるのでひと手間増えることにはなるのですが、スプレー式にすれば楽チンです♪

私はミニサイズのスプレーボトルに中身を移して使っていますが、ミニサイズだけにすぐになくなってしまうので、口サイズが一致するらしい無印良品のスプレーヘッドを買ってきて既存キャップをそれに取り替えようと考えています。

 

そもそも保湿を期待して使うわけではないので、念入りに馴染ませる必要もなく、お風呂上がりにシュッとするだけ。

 

肌の奥のほうがスッと落ち着き、なんとも癒される香りに包まれて、とにかく気持ちいい〜ハート

 

 

美容院で「頭皮がかなり乾燥していますね」と指摘を受けたところなので、頭皮にも使ってみようかと思っています。

 

商品自体がそう謳ってますしね↓↓↓

 

 

 

 

 

こんなに経済的なのに、自分にやさしくしている気分をたっぷりと味わえる。

 

セザンヌさんに心より感謝です……!お願い

 

 

 

 

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー