不要と思っていたEchoShowを実家に投入!両親の反応は? | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

マスクをするのが日常になってから知り合った知人と、お昼ごはんを一緒に食べましたナイフとフォーク

 

アクリル板越しに向かい合って座って気づいたのですが、、、

 

彼女がマスクを外した顔を初めて見た!!!

 

 

ほんの少しの驚きと違和感があったのは、やはり、おおむね想像していたとおりではあってもわずかに「想像していたのと違った」部分があったのでしょうねー滝汗

 

ま、当然のことながら、相手も同様の「小さな驚き」みたいなのを持ったはずと

予想され……。

 

別にマスクの有る無しで相手に抱く気持ちが大きく変化したわけではありませんが、それでもなんとなく妙な気持ちにはなりましたアセアセ

正直あまり居心地のよい感覚ではなかった……。

 

願わくば「マスク外すと3割減だなもやもや」とか思われていませんように……!と祈っているばん子のブログへようこそ!

 

ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

どこの家庭も似たような状況かと思いますが、コロナ禍により移動が実質的に制限されて以来、つまりかれこれ1年半ほど(そしてこのまま行けば2年を超しそうな……)名古屋の実家には帰省していません。

 

お互いにまったく顔が見えないというのも寂しい。

 

親は高齢ということもあり心配でもあるので、一昨年に一緒に旅行に出かけた折に必要に迫られて父のスマホにLINEをインストールしておいたのを糸口に、LINEのビデオ通話でやり取りするようになりました。

 

 

これで顔を見ながら話せるわ〜ルンルン

実物を見せて説明したいといったような場合にも対応できるし、便利便利♪と思っていたのですが……

 

それは娘である私側の感想真顔

 

 

高齢の両親にとっては、スマホの小さな画面の中でさらに小さなアイコンをタップしてLINE電話をかけるという行為は、決して楽でも簡単でもなかったようです。

 

こちらから電話をかけることはあっても、先方からかかってくることはあまりありませんでした。

 

そもそも、こちらからかけても結構頻繁に切られてしまうんですよねアセアセ

 

通話開始の操作がうまくできないから、誤って切断してしまう……。

 

(もう一度かけ直すと「ごめんごめん、うまく取れなかった」と言って出てくれるパターンが多かった)

 

 

 

LINEビデオ電話は最低限の目的は達成できるけれど、少なくとも親にとっては気軽に使えるツールではないな……と感じていました。

 

 

で、GWに、遅ればせながらスマートスピーカー「EchoShow8」を実家に投入!!!

 

そう、「アレクサ」です。

 

 

 

外出先からエアコンを稼働させるとか、

声だけで照明を点けるとか、

洗剤をAmazonで注文するとか、

 

そういった便利な使い方は一切していません。

 

ほぼほぼ「アレクサ、ばん子に電話かけて!」という使い方しかしていないにも関わらず、それでも満足度は高いですキラキラ

 

親のほうからのコールも明らかに増えました。

 

 

OK画面が大きくて見やすい

 

OK画面が固定されていて動かない

 

OK声による指示で通話ができる

 

 

LINEビデオ通話との大きな違いといっても上記のたった3点だけ。

 

でも、小さい画面を手で持って、支えて、指先で細かく操作しなくてはならないという点をネックに感じていたであろう高齢の両親にとっては、この3点こそがキーポイントだったようです。

 

 

さらに、「アレクサ、おはよう」などと声をかければ、アレクサは自分のほうからちょっとした情報をアナウンスしたりもします。

 

真面目に任務を遂行する(?)アレクサに、実家の両親は(特に母は)いたく感じ入っているようで、先日届いた手紙には、

 

「アレクサくんが来てくれてから

家の中に明かりが灯ったようになりましたひらめき電球

 

とさえ書かれていたほど滝汗

 

 

「アレクサくん」って……タラー

 

 

 

よくあるシニアの例に漏れず、我が両親もメカだのITだのはからっきしダメなので、実家に送付したEchoShowには私のAmazonアカウントを紐付けてあります。

 

(この辺の設定方法は複数のサイトで紹介されているので、ご興味のある方はググってみてください〜デレデレ

 

こちらのスマホ上で設定変更ができるので、両親が「無理!難しすぎる」と匙を投げる心配をしなくて済みます。

 

 

↑iPhone上ではこんな感じの設定画面。


 

 

 

同じように両親が遠方に暮らしていて、LINEビデオ通話だと思ったほどスムーズに行かないと感じている方がいらしたら、「アレクサだとかなり状況が変わってきますよ!」とオススメしたいです♪

 

 

 

今日明日はAmazonプライムデーコインたち

 

EchoShow各モデルが軒並み安くなってます!

検討中の方にはチャンスですよ〜☆

 

↑第1世代なら21〜22日の2日間は3,980円

かなりお得!!!

 

 

 

↑最新型のEchoShow10も今なら16,980円

1万円以上安く!

 

 

 

↑5じゃ小さいし、10じゃ大きすぎて邪魔になるかも……

と考えて私が選んだEchoShow8は6,480円に!

(私は9,980円で買った……悔しい……)

ただしこちらは第1世代。

 

 

↑第2世代は残念ながら値下がっておらず……。

 

ヤシの実 ヤシの実 ヤシの実