いよいよ12月に突入……!
そんな予定はなかったのですが、急遽行ってまいりました。
クリスマス一色のディズニーランドへ……!




イエ〜〜〜〜〜イ!!!

……と、ルンルンしているのは私のほうで、息子はというとむしろ落ち着いていました。
パレードで華麗に舞うダンサーの方たちを見て、
「あの人たちは
どうして踊ってるの?」
と息子に尋ねられたときには、下アゴが落ちるかと思いましたが。
「う、うーん……
クリスマスが近いから
みんな浮かれてる
ということじゃないかな?
」
と苦し紛れに答えましたよ……。
でも、浮かれてるのって、多分それ、私のことだよね
と気づいてはいるばん子のブログへようこそ……!
さて、ディズニーランドで日が暮れて辺りが暗くなってくると目立つのが「光り物」ですよね
あっちでピカピカ、こっちでピカピカ☆
ショップで買ってもらったものを嬉しげに光らせている子をそこここに見かけて、自分もあれが欲しいと言う息子に、
えー?だけど光るだけでしょ、あれ?
←本音
と思いつつも、せっかく楽しみに来ているのに寂しい思いをさせるのも不憫な気がして、買い与えました。
Lightning McQueen!!!
息子はもちろん大喜び♪
大はしゃぎでくるくる回して光らせます。
でもやっぱり、、、
回って光るだけ
←汚れちまった大人
けれども、ふと思い出したんです。
誰だったかの言葉。
役に立つ物をプレゼントにもらうことほど つまらないことはない。
私がまだ幼かった頃に我が家に来てくれていたサンタは、とにかく実用性に重きを置く人でした
クリスマスの朝に枕元に見つけたものといえば知育ブロック……はまだいいとして、
カシオの計算機
ということもあったほど!
(その計算機、なぜか『聖者が街にやってくる』のメロディーが流れるボタンがついていたけど、あの機能って必要あったのだろうかと今にして思います……)
そんな経験をしてきた私だからこそ断言しますが、「役に立つ物をプレゼントにもらうことほど……」の言葉は、真実です
いや嬉しいし、ありがたいんですけどね、でもときめきがない
(もちろん、結婚祝いとか出産祝いとか入学祝いとかいった類のギフトは事情がまたちょっと違ってくるとは思いますが)
そうしてみると、ただ回って光るだけのこのカーズのおもちゃは、ある意味において最大限のときめきを息子の胸にもたらしたのではなかろうかと。
親の立場からすると「ライダーの変身ベルトなんかよりも数字あそびパズルのほうが……」みたいに考えてしまいがちではないですか?
でも、世界中の子どもたちをワクワクさせているサンタさんのお仕事としてはやはり、「で、それ何の役に立つの?」的なおもちゃを用意するのが正統なのかな……と。
私の信条である「暇つぶしの方法をたくさん知っているほど人生は充実する。なぜなら人生の楽しみは『なくても生きていける何か』に見出だせるから」というのに通じるところがあるのかも?
私のような「クリスマス大好き人間」というわけではない息子。
そもそもミッキーにも、ドナルドにも、要するにディズニーの世界にほとんど興味がない息子。
そんな息子を、ここはひとつ、クリスマス前のこの時期ならではの心浮き立つような空気感を味わってもらおうと、半ば強引に連れ出した今回でしたが、結果的にはまあまあ楽しんでいたようなので、よかったかな?

それまでにも2度か3度は息子をディズニーランド(とシー)に連れて行ってはいたのですが、直近のときでも確か4歳頃だったので、本人はほとんど覚えておらず、それどころか
ディズニーランドって
オンボロ遊園地のことでしょ?
と思っていたらしいという……。(なぜ!?)
そんなわけで、息子は、まるで初めて訪れたかのような新鮮さを覚えたようです
私自身もかれこれ3年ぶりくらいだったので、アプリでファストパスを取れるようになっていたりといった進化に目を見張ってばかり。
ディズニーに限らずですが、たまには行っておかないと置いてきぼりですねー
それでなくても出不精な私なので、いよいよ仙人化しないようにアップデートを心がけま〜す。
シン...と冷える夜、一層きらめくツリーに
心温められます
![]()



