高額商品ほど買わないわけにはいかないと思ってしまう増税前 | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

一気に大量に両面テープを使う用事ができ、幸いにもギリギリ足りたのですが、同じタイミングで息子の連絡帳にも両面テープが必要に。

買ってくるから1日待ってもらえません?とは思ったものの、学校に持っていくものだし親の都合(というかテープの都合)で遅らせるのも可哀想かと思い直し、コンビニで調達。

ありがとう、24時間営業!

……だけどやっぱり高い!笑い泣き

木でもプラでも金属でも粘着するよ〜ていう高性能テープ(緊急補修用を想定した品揃え?)だけど、こちらのニーズとしては紙+紙がくっつけば十分。

100均で買えば108円で済むところ、2.5倍近くの出費となりましたコインたち

消費税増税を控えて日用品の在庫補充したりもしているけれど、こういう「防げたであろう余計な出費」をなくすほうがよほど家計に貢献するはずということは認識しています……。

はい、よくわかっているつもりのばん子のブログへようこそ!






とまあ、そんなこんなで……

皆さま〜、増税直前のこの時期、お買い物進捗状況はどんな感じですか?


私は…… 
完全に踊らされています滝汗


消費税増税前にと駆け込んで、楽天スーパーセールもありましたしね、なんかもう、

増税後は
一切買い物しないのね?真顔

と自分に問いただしたくなる……。


こういうきっかけがなければ明らかに買わなかったなというモノ(食器とか靴とか化粧品とか本とか……)まで買い込んでいるという事実からは目をそらすとして(←コラ)、それ以前にこんなに慌てて買い物する必要性があるのかという問題。



塵も積もればなので、たかが2%とバカにしていいわけでは決してありませんが、1000円の品物なら増税前後の差額は20円。

ペットボトルのお茶を一本買ったら130円。
(↑前述の両面テープで余分に使った金額に満たない)

ちなみに130円って6500円の品物を買ったときの増税前後の差額に当たります。

……増税後にお茶一本買うのを我慢すればよいのでは?という気にもなってきますね、どうしても。
(本当に我慢するかどうかはまた別ですが)


まあ、もう色々買っちゃった後になってこんなこと書くのもなんなのですけれども〜滝汗エヘヘー



とはいえ、オーバー10万円ともなれば、その差は千円単位に!

……まさに、されど2% です。


今買うのと半月後に買うのとで数千円違うなら、どうせ買うつもりなら今買っておこうか、となります、よねー?





よねー?








出たじゃないか、
iPhone 11真顔

↑こちらはPro。


もう3年ものの私の7 Plus。
最近バッテリーの減りが著しく早くなってきているし、動作がいろいろとちょっと怪しくなってきたこともあり、買い替え時かと。
 


同じ買い換えるなら増税前のほうがいいと予約開始日時にアラーム設定してまで挑みましたが、

食器洗ってるうちに
気がつけば時間過ぎてたチーン

またしてもやってしまいましたよ……。

アホ極まりないガーン




遅れて参戦。
初回入荷品は回ってこない公算大タラー

結局増税後に買うことになっちゃうかな?笑い泣き




それにしても高い、iPhone札束
(値下がったとはいえ)

私の場合はPCが代々Macということもあり、また、最近ついにiCloudの容量追加を申し込んだところでもあり(←固定費!)……

既存のApple環境網を一から作り替えるパワーはもはやないチーンと自覚しているからiPhoneで迷いはないですが、そうでなければ…… 他機種に切り替えていたかもしれません。




高額だけどあくまで消耗品。

スマホやPCの浸透により「長く使える品を奮発して買う or 使い捨てるからお金をかけない」の2択以外の考え方を持たざるを得なくなっている今日。

お買い物がいよいよ複雑化していきます……タラー

ヤシの実 ヤシの実 ヤシの実