いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ


年末年始の休みを利用して、コタキナバルに行ってきました。

ロイヤルブルネイ航空を利用して、ブルネイ国際空港でトランジット、コタキナバルのヒルトンで1泊した後、シャングリラ・ラサリアで3泊しました。


シャングリラ・ラサリア


前回はラサリアで出合った生き物についてご紹介しました。

今回はラサリアのビーチについて。


  海が遠い

ラサリアのビーチはとにかく広いです。

赤道直下に近いので、昼はビーチというよりむしろ砂漠。


こうして見るとそこまで遠く見えませんが、砂に足を取られるので、海から戻るときが本当に大変アセアセ

そのため泳ぐなら比較的ビーチの狭いガーデンウイング側で、かつ夕方が良いかも。


我が家はそもそも海よりプール派なので、今回は眺めるだけでした。

ホテルに送ってくれたGRABのドライバーさんに「ラサリアはサンセットが綺麗だよ」と聞いていたため、サンセットに合わせてビーチに向かいました。



ちょうどいい具合に日が沈み始めます。


海までまだまだありますが、王子がおもむろに砂遊びを始めました。


砂に夕陽が当たってきれい。


でも、クリオネごっこは砂の上でやるのはやめて欲しかった爆笑


頭皮についた砂は洗ってもなかなか落ちません





海に近づくと、シオマネキが砂に描くアートが現れます。

砂つぶは拾おうとすると崩れちゃいます


日が沈むのはあっという間。


やがて空には虹色のグラデーションが現れます。


いつまでも見飽きない空でした。


  まとめ

今回ラサリアに3泊しましたが、きれいなサンセットが見られたのは1日だけ。

チャンスを逃さないよう、日没の時間をチェックしておきましょう。


なお、今回利用しませんでしたが、ラサリアにはサンパン・バーというビーチバーがあります。

サンパンバーでは毎週水曜日と日曜日にファイヤーダンスが催されますので、旅程が合えば是非サンセットに訪れてみてください。

※ 曜日は変わる可能性があります。現地で再度チェックしてくださいね。