いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

 

年末年始の休みを利用して、コタキナバルに行ってきました。

今回は往復ともロイヤル・ブルネイ航空利用、バンダルスリブガワンにある、ブルネイ国際空港でトランジットです。

 

前回はロイヤルブルネイ航空の機内の様子をお話しました。

 

 

 

  スカイラウンジとは

今回、往路・復路ともブルネイ国際空港の「SKY LOUNGE (スカイラウンジ)」を利用しました。

ブルネイ王国唯一の空港ラウンジです。

制限エリアの中央、階段を登ったところにあります。

 

 

正面にカウンターがあります。

右手にはビジネスクラスラウンジがありました。こちらはビジネスクラスの利用客かロイヤルブルネイののマイレージクラブ「Royal Skies」でゴールドステータス以上の方のみ入場可能です。

これに対し、「スカイラウンジ」はロイヤルブルネイの利用客とRoyalSkiesの会員が有料で利用するラウンジになります。

 

  ラウンジの様子

さて、それではスカイラウンジに入場します。

一番手前はソファエリア。

 

この右手にトイレとシャワールームを合わせたサニタリールームが男女それぞれあり、その少し奥の壁側にPCが2台ありました。

PCにはゲームが入っているらしく、夜中に盛り上がってる人たちがいました。

 

奥に進むとダイニングエリアです。

左に食事・ドリンクコーナーと

 

右側にダイニングエリア。

写真には写っていませんが、手前にもテーブルがあります。

テーブルは片側がソファで片側がダイニングチェア。

ソファの脇にコンセントがあったので、我が家はそこを陣取りました。

 

 

奥には照明を落としたクワイエットエリアもあります。

 

往路は入室が18:30頃になり、ちょうど夕飯時ですので、食事が充実していました。

 

まずはおかずたち。

スパイスは効いていますが、決してきつすぎず、日本人の口にも合います。

 

 

 

 

チャーハンはお米がパラパラで美味しい!

インディカ米はチャーハンが美味しく仕上がりますよね。

 

アーリオ・オーリオのパスタとミックスベジタブル。

パスタは一見真っ白で物足りなく感じますが、味付けが良かった。

 

コーンスープと

 

サラダ

 

サンドイッチ

 

 

ケーキ

 
フルーツ

 

ドラゴンフルーツが人気で、この後パパイヤに変わっていました。

 

お食事はどれも満足なお味でしたニコニコ

 

ブルネイの料理は日本人の口に合うのかもしれません。

チャーハンにおかずを乗せて、カレー風にして食べるのも美味しいですよ。

バナナケーキが美味しかったです。

 

なおこれまでも書いてきた通り、アルコールはありません。

ブルネイは敬虔なイスラム教国なのです。

その代わり、甘いソフトドリンクがたくさん。

甘くないのはシュウェップスの一部とお水、牛乳かな。

 

 

fuzeは甘いフレイバーティーです。

レモン、パッションフルーツ、ジャスミンがありました。

 

もちろんコーヒー・紅茶のコーナーもありました。

 

なお、復路は到着が22時過ぎ(日本時間の23時)のため、食事は軽食のみでした。

その時間は食欲もないので問題なし。

ひたすら休ませていただきました。

 

  シャワールームについて

スカイラウンジには、無料で利用できるシャワールームがあります。

タオルは受付で借りられますが、パスポートを預けるよう言われます。

ボディソープとシャンプーがシャワールームに置かれています。

 

ただこのシャワールーム、私にはハードルが高かったネガティブ

 

というのも、シャワールームはトイレと同じエリアにあります。

男性・女性で別々のエリアに分かれていて、それぞれ大きな部屋になっています。

入るとまずパウダールームとトイレの手洗い場があり、右手にシャワールーム、奥にトイレの個室がそれぞれ2つずつあります。

 

シャワールームはそれほど広くありません。

棚はありますが、床は水浸しになります。

そのため、シャワーを浴びた後、中で着替えられないんですよね。

足が濡れてると洋服も濡れちゃいますし。

ただ、脱衣所は別にないので、着替える場所といえばパウダールームしかありません。

結局、裸足で床を歩くことにネガティブ

 

そしてそこ、思い切り土足エリアなんですよね。

しかもトイレと地続きです真顔

これにはかなり抵抗がありました。よく掃除はされてるんですけどね。

スリッパがあれば解決するかもしれません。

 

  まとめ

スカイラウンジは清潔で快適キラキラ

アルコールはありませんが、お食事も申し分ありませんでした

ちょっぴり冷房がキツいので、座る席は選びましょう。

 

念のため、スカイラウンジの利用料金を書いておきますね。

子どもは2歳〜11歳になります。

 

事前購入  大人 BND45  子ども BND36

当日支払  大人 BND55  子ども BND45

 

1BND(ブルネイドル)は現在のレートで108円程度ですから、事前購入で5000円弱です。

公式サイトで航空券を購入すると、ラウンジ利用券も同時に購入できます。

もちろん後からでも追加できますよ。

 

そしてこちらのラウンジ、プライオリティパスがあれば無料で利用できます。

残念ながらカードラウンジはなさそうです。