いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

 

琉球ホテル&リゾートについてお話しています。

 

 

最後はビーチについて。


琉球ホテルができる前、ここは元々有料の名城ビーチとして営業されていたそうです。閉業は2006年。

もちろん天然の白砂ビーチですやしの木




琉球ホテルが開業した際は、沖縄本島にまだこんなビーチが残ってたんだ!と驚きましたが、そういう場所だったんですね。

ちなみに「名城」は「なしろ」と読みます。

「めいじょうビーチ」と読んでダンナに「名古屋城じゃないから」と突っ込まれたのは私です爆笑


我が家にとってありがたいのは白砂だけでなく、磯もあること。

ビーチに出て左、サウスウイング側にあります。


小魚を観察できそうな磯だまりもありました。

ただし12月なので生き物の気配はほとんどなし。

水の温かい季節なら、ハゼや稚魚、カニなんかもいそう。


そんな中でもヤドカリは元気です。



少し先に小さなラグーンがありました。

湧水があるようで、淡水が混じった汽水域のようです。


この周りにびっくりするくらいたくさんのヤドカリがいました。

落ちてる貝のほとんどがヤドカリ。

めっちゃ小さいです。


王子はヤドカリレースをしたり、砂に埋めてどれくらいで脱出できるか試したり、小一時間実験に勤しんでいました。


遊んでる間に王子が何か見つけました。

「トビムシかヨコエビがいる」

というので捕獲。


ダンナは

「汽水だからヨコエビじゃないと思うよ」

というけど、王子はなぜか

「いや、ヨコエビだと思う」


Googleレンズで確認したところ、ヨコエビでした。

初めて見たそうですが、テレビか図鑑で見たことがあったようです拍手


鳥の姿もチラホラ。

コサギ。


この茂みには鳥の声がたくさん。


ただ、いるのはシジュウカラやメジロなど、本州にもいる鳥でした。


沖縄といえばイソヒヨドリですが、今回はメスしか見ませんでした。

季節的な問題かな。



  まとめ

ということで、冬なので生き物にはほとんど出逢えませんでしたネガティブ

それでもヤドカリ好きな子には充分楽しめました笑


ただ、2006年から琉球ホテル開業の2022年まで人の入らなかったビーチですから、珊瑚も元気そうです。


夏はきっとたくさんの生き物に逢えるはず。

泳げる時期にきて、シュノーケリングもしてみたい!と思う、元気なビーチでした。



公式サイトが最も安いと思いますが、ポイントやクーポンをうまく使えば楽天トラベルでもお得に泊まれるかも。