いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ


  ダンナへのプレゼント

私の夫は本当に旅が好き、乗り物が好きですが、一番好きなのは何と言っても飛行機飛行機

すきあらば飛行機に乗りたがるアセアセ


航空券が捨てられずにいたので、フライトレコードとしてアルバムにまとめようと貯め続けていました。

ダンナはマメではないので、やるのは私です。


重〜い腰をようやく上げて、何とか完成させましたキラキラ


単純に時系列で並べただけですが、チケットを眺めているだけで思い出がよぎります。

3冊になりましたよアセアセ


結婚して16年なので、始まりは2007年から。

子供が産まれるまで8年かかったので、2人の時間が長く、その頃は寂しさを紛らわすように旅ばかりしていました。

当初はダイビングにハマっていて、沖縄が多かったです。

私がバリ島を勧めたところ、今度はバリにハマって、渡バリも12回。

その後はアジアンリゾートどっぷりです。


モルディブへはワンワールドのスリランカ航空利用


海外旅行で航空券とホテルがセットになったパッケージツアーを利用していたのは最初の数回で、そのあとはすべて個人手配しています。


2013年夏「トゥームレイダー」ロケ地のタプロム

シェムリアップへはタイ国際航空→バンコクエアウェイズで


たまたま2009年にダンナの出張が多かったので、JALを重点的に利用して、2010年はサファイアになりました。



そこでJGCに加入したので、我が家はJALでの渡航が多いです。


AIR DOで女満別に行ったこともありました


ただ、JALやワンワールドでの渡航には限度があるので、マイレージやアライアンスにとらわれすぎず、効率とコストパフォーマンスを考えて航空券を探しています。


マレーシア航空でバリ島へ

遠くに見えるのはアグン山かな


  我が家のフライトレコード

ところで来年から、JALの新しいステータスプログラムが始まるのですが、これまでのフライトマイルや搭乗回数がステータス獲得に関係してくるそうです。

そこで自分の「生涯フライト記録」を見てみました。



国内線29回、国際線30回。

JALだけでも地球を4.4周回ってるんですって。

ずいぶん旅したなぁと思いますが、ダンナの生涯フライト記録を見てびっくり。



国内線191回、国際線30回。

この国内線の搭乗回数の差は何真顔

確かにダンナ一人で出張に行くことも多いですが、半分以上のフライトは私も一緒に飛んでるはずなのですが。。。


実はこれ、マイルを使ったフライトは搭乗回数にカウントされていないのです

特典航空券で搭乗したこともありますし、ここのところ家族で航空券を取るときは「おともdeマイル」が多かったんですよね。

搭乗者1名がマイルを利用し、同行者は安く航空券を購入できるシステムだったため、ステータスを上げたいダンナは航空券を購入してフライオンポイントを貯め、私はマイルを使うということを繰り返していた結果、こうなりました。


ちなみに私の生涯フライト記録を純粋に数えたところ


国内線 124回

国際線  36回


でした。(JALのみです)

これまでかなりマイルの恩恵を受けてたんですね驚き


ちなみに王子の生涯フライト記録はこちら。


国内線42回、国際線2回。

国内線の搭乗回数、私より多い爆笑

ちなみにこの場合の搭乗回数も、2歳までは「お膝の上」席だったため、カウントされていませんほんわか


  新しいステータスプログラム

そしてJALですが、JALLife Statuプログラムというシステムが来年から導入されるらしいです。

搭乗やJALカードの利用などでポイントが貯まり、それに応じて特典が付与されます。


搭乗に関しては、


国内線 1搭乗 右矢印 5ポイント

国際線 1,000区間マイル 右矢印 5ポイント


がそれぞれ加算されます。

これを生涯積算していくそうです。

合計250ポイント以上から、サクララウンジが利用できるJMB eliteというステータスが付与され、1500ポイントを超えるとJALグローバルクラブへの入会するチャンスがもらえるようです。


私の生涯フライト記録を見ると、


国内線29回右矢印145ポイント

国際線90,420マイル右矢印450ポイント


既に595ポイントになりそうです。

500ポイントだとJMB elite plusというステータスになり、年6回サクララウンジが利用できるみたいニコニコ

ただし、そのためにはJALClubAカードやJALダイナースカードなど、所定のカードを持たないといけないんだそうですアセアセ


なかなか計算も面倒ですし、詳しくはJALの公式サイトやYouTubeを参考にされると良いと思います


JAL LIFE STATUS プログラム


マイルズクラス「JAL新ステイタス『JAL Life Status プログラム』」


  まとめ

子どもが産まれる前は、ダンナの同伴者としてサクララウンジを利用させてもらったり、バリ便で当日プレミアムエコノミーにアップグレード(インボランタリー・アップグレード。略してインボラというそう)なんてこともあり、ステータスの恩恵をかなり享受していました。

子連れになると、さすがにインボラはないですね。ビジネスでグズられたら睨まれそうですし真顔

また、修行僧が増えてJGCの資格を持ってる人が増えたことも、インボラが減った一因かなと思っています。


今後は私もJGCとはいきませんが、サクララウンジが使えるステータスはもらえそうです。

JGC会員は同伴一名がラウンジを利用できるので、家族でサクララウンジも現実的になってきました。

ただ、国内線のサクララウンジ「羽田以外は好きじゃない」とダンナ。

理由はおっさんが多いからだそうです。

いや、あなたもおっさんだから爆笑


そして、JALの海外航空券がほんと高くなったので、国際線でサクララウンジを利用することも滅多に無さそうですネガティブ

そうすると、ステータスがもらえても、JALカード年会費分の元がとれるかは微妙なところです。


ダンナのフライトレコードも、3冊目がもう終わりかけ。

次のフライトはどこかなニコニコ