いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

 

アナンタラ・ボプットにはいくつかシンボリックなランドスケープがあり、プールもとても美しいのですが、実はこちらがメインだと思います。

 

 

このロータス・ポンド(蓮池)とそれに続くレストランのランドスケープ。

この池は、泳いだりボートを漕いだりする場所ではありません。

日本庭園にある池と同じく、景色の一部です。

それがフロントロビーからリゾートへ入ると、真っ正面に広がります。

見るたびに感嘆の声が出てしまいますニコニコ

 

ここの池、以前は普通のネッタイスイレンが植えられていました。

 

 

その頃も素敵でしたが、2023年にはオオオニバスが席巻していました。

 

 

Royal water lilyとも呼ばれるオオオニバス、原産地は南米アマゾンですので、ちょっと不自然な気もしますが、よりインパクトがある池になっていました。

 

夜のライトアップもきれいキラキラ

 

ヤシの木も数種類やしの木

プールのヤシも以前より確実に巨大化しています。

 

 

部屋の前にはこんな赤い実のなるヤシ。

 

 

Googleレンズによるとキングパーム(ユスラヤシ)のようです。

 

それからプールサイドで目を惹いたのがこちらの黄色い藤「ドーク・ラーチャプルック」。

 

 

英名ゴールデン・シャワーと呼ばれる花ですが、タイ語で「王の樹」を意味し、タイの国花になっているそうです。

 

他にもゴクラクチョウカや


ヘリコニア

 

リュウゼツランの仲間かな?

こんなのお庭にあったらかわいいですね。

 

まるでボタニカルガーデンのようです。

ガーデンツアーがあったら楽しそうです。



 

キノコもありました。

 

 

キノコの同定は本当に難しいですアセアセ

 

もちろんプルメリアもあります。

お散歩していると、あちこちにお花が落ちていて、飾り付けにも使われていました。

 

 

実はこれ、灰皿です。

こんな灰皿だと、たばこを吸う人も減るかもしれません。

 

お部屋のベッドにも、ウェルカムのフラワーデコレーションがありました。


またそれは、次のお話で。

 

 

 

 

 

 

 

前泊におすすめのホテル↓

温泉あります。

 

こちらは朝食が美味しかったです↓