いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ



アナンタラボプットの門は、異界への入口です。


幻想的な蓮池、それを渡る橋があり、その向こうにはさらに見張り台のような門が聳えています。

門から見えるのは生い茂る熱帯の木々だけ。

まだリゾートの姿を窺うことはできません。



さながらジャングルのような植栽の脇を抜けると、ようやくその先に3匹の猿たちが見えてきます。






ビル・ベンスリーの仕掛けは、こんな風にお出迎えから始まります。


ある朝、朝食のあと、散歩に出かけました。

するとロビーにスタッフがわらわらと行き交っています。

向かう先は正門方面。

どうやらただの出勤風景ではなさそうです。


気になって、人の来る方へと歩いてみました。




何やら大勢のスタッフと、スタッフでは無さそうなタイの方々も大勢集まって、祠の飾り付けをしたり、お供えをしています。

祠の中には金色の仏像が祀られており、鮮やかな黄色い花のレイで飾りつけられていました。




そこはホテルの敷地内ではあるけれど、2つ目の門のすぐ内側なので、ホテルの正門をくぐれば誰でもアクセスできる場所です。

元々この地域の守り神だったのかな?と思うような趣のある祠なので、見張り台に見えていた門すら、お寺の山門に見えてくるから不思議。




祠の周りの人々はゲストの私に気遣う風もなく、少し近寄りがたい雰囲気だったので、そのまま引き返すことにしました。

ふと思い立ち、ロビーへ戻る途中にすれ違ったスタッフの女性に尋ねてみます。


Is there any festival over there ?

(向こうで何かお祭りでもあるのですか?)


すると返ってきたのは意外な答え。


No, we’re just praying.


なんてシンプルで清々しい答えなのでしょう。

朝早く、あんなにたくさんの人が、「ただお祈りするため」だけに集まっていたことに、少なからず感動しました。

きっと毎朝の習慣なんですね。

お祭りなら参加したい!なんて気持ちでいましたが、中途半端にお詣りしなくて良かったかな。


どこに行っても土地ごとに信仰があって、旅に出るとそれを垣間見ることができる。

それも旅の楽しみの1つかなと思います。


祠のすぐ後ろに巨大なバンヤンツリーが聳え立っているのも、偶然ではないのかもしれません。



バンヤンツリーの和名は「菩提樹」。

仏陀が悟りを開いたとされる木です。




前泊におすすめなホテル

温泉あります。

 

こちらは朝食が美味しかった