いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ



エアアジアXの当日の流れ、チェックインから搭乗についてです。


  チェックインカウンターN

エアアジアのチェックインカウンターは、かなりわかりにくい場所にあります。


第2ターミナルは、AからTまでズラリとチェックインカウンターが並んでおり、航空会社ごとに分かれておりますが、エアアジアのカウンターはそこにはありません。




道路に面した窓に囲われたブースにあるため、注意が必要です。

入口は南1ゲートを入ってすぐ右手にあります。




駅から来る場合は、地下1階で3階行きのエスカレーターが左右にありますので、右側に乗ると良いと思います。

3階に着いたら、JALのスペシャルアシスタンスカウンターが目に付くと思います。

その脇がNカウンターの入口です。


チェックインの列は2つ。

エコノミーかプレミアムフラットベッドで入口が分かれています。

赤い矢印がエコノミー、青い矢印がプレミアムフラットベッドです。



9:15のフライトで、列に並んだのが7:10頃。

この日は20人ほどの行列でした。


カウンターではパスポートとボーディングパスを確認します。

搭乗者ごとにパスポートと照らし合わせて本人確認しますので、マスクをしている場合は、外して顔を見せます。

なお、我が家は印刷したボーディングパスを持参しましたが、結局カウンターで搭乗券が発券されました。


あとは荷物を軽量して、スタッフがタグシールを貼り付けて、といういつもの流れです。

割れ物がある場合は申告しましょう。

fragile のテープがベッタリ貼られます。


すべて終わるまで、20分弱でした。


  搭乗まで

出国審査を終えて、搭乗口へ向かいます。

この日の搭乗口は91番。



いわゆるサテライトですね。

91番搭乗口は通路の突き当たりを少し右に行った場所にあります。


9:15の離陸予定で、8:35には搭乗口付近にいるよう言われます。

付近のベンチは満席アセアセ

エアアジアのCAさんも集団でベンチを囲っています。


91番搭乗口のすぐ横にスターバックスがありますが、常時20人ほどの行列ができていました。

また、91番付近のトイレも混んでいました。


ただ、80番台の搭乗口方面はこの時間帯のフライトが少ないらしく、トイレは空いていました。サテライトに着いて右側が90番台で、左側が80番台です。

売店もそちらが狙い目。


この日は機材の到着遅れで機内への案内開始が10分遅れました。


搭乗は


プレミアムシート

下矢印

後列(5534

下矢印

前例(3315


の順でした。


搭乗はかなり時間がかかります。

LCCあるあるですが、受託手荷物が有料なので、機内持込の手荷物が増えるんですよね。

なので、どうしても搭乗に時間がかかります。


搭乗前に、再度パスポートで本人確認。

ゲートで搭乗券をかざして、スタッフの方が半券をもぎます。

ようやく搭乗です!


  まとめ

エアアジアのチェックインは、カウンターの場所さえわかれば難しくありません。

スタッフの数も質も特に低くはないので、チェックインが必要以上に時間がかかるようなことはありませんでした。


なお、機内持込手荷物は7kg以内ですが、こちらは特に計量はありませんでした。


次回、エアアジアの機内についてです。


記事が参考になりましたら、いいねグッボタンを押していただけると嬉しいです。

今後の更新の参考にいたします!



前泊におすすめのホテル↓
温泉もあります!

こちらは朝食が美味しかったです。