本日は洞爺湖におります。

 

今日は8:25発のJAL505便に乗りましたが、自宅からチェックインまで、空いているときと比べて20分ほど余計に時間がかかりました驚き

理由は2つあります。

 

・湾岸線の渋滞

・国内線の駐車場が満車

 

以下、1つずつ検証していきます。

 

  湾岸線の渋滞

我が家は横浜市内にあり、羽田空港までは車でアクセスしています。

渋滞がなければ最短30分です。(ちょっと飛ばしますが)

本日は45分弱かかりました。

 

今日のように天候に恵まれた土日などのお休みは、千葉方面に行くためにアクアラインに乗る人が急激に増えますネガティブ

素敵なキャンプ場も増えましたし、明るく暖かいうちにめいっぱい遊びたいのでしょう。

特にゴルファーは海ほたるで待ち合わせして、車1台に乗り換えて行く方もいると聞いています。今もいるのかな?

私はゴルフをやらないのでわかりませんが、とにかく彼らは朝早いですよねアセアセ

朝7時台でもアクアラインに向かう車が行列でした真顔

 

  国内線の駐車場が満車

土曜日の朝、国内線の駐車場は満車でした。

具体的な混雑状況を、時間の経過と共に見ていきます。

 

6:40頃

第1ターミナル P1・P2 満車

第2ターミナル P3 満車

        P4 空車

第3ターミナル P5 空車

 

6:50頃

第2ターミナル P4 混雑

第3ターミナル P5 空車

 

7:00頃

第2ターミナル P4 満車

第3ターミナル P5 空車

 

土曜日の朝ですと、羽田から出て行く車は稀なので、一度満車になったら、その後空きが出ることはほとんどありません。

朝7時の時点で、空いている駐車場はP5のみということになります驚き

ということで、土曜日の7時以降に羽田空港に車で向かう場合は、第3ターミナル(国際線専用ターミナル)のP5に向かうのが無難ですね。


また、駐車場は1カ月前から予約もできます。

ただし、すぐに予約が埋まってしまう上に、予約しても、1台分のスペースが確保されるだけで、停める場所は当日空いているスペースになるので、注意が必要です。

行ってみたら空いてるスペースの両脇が大きい車で、停めるのに苦労するなんて場合もあるため、我が家は利用していません。

 

羽田空港の駐車場、以前から混雑傾向はあったのですが、goto トラベルの時期から徐々にひどくなり、全国旅行支援が始まって、現在MAXになっている気がします。

第2ターミナルのP4は収容台数が最も多く(3087台)、比較的空いていることが多かったのですが、今日はP4も満車アセアセ

金曜日に休みを取ってお出かけしている方が多いんですねネガティブ

 

なお、駐車場の空き状況はこちらをチェックすると便利です。

 

 

 

幸い第3ターミナルからは無料のターミナル間連絡バスが出ています。

無料連絡バスの時刻表は、2022年10月から当面の間こちらだそうです。

 

 

なお、連絡バスの所要時間ですが、ターミナル1までは7分、ターミナル2までは10分かかります。

また、モノレールでしたらターミナル1まで4分、ターミナル2まで5分です。大人1人200円かかりますが、我が家は海が見えたり気持ちがいいので、こちらを使うこともあります。

 

  まとめ

ということで、羽田空港に車で行く場合は、渋滞と駐車場の混雑に注意が必要です。


対策としては、

・駐車場を予約するか、公共交通機関で向かう

・駐車場の空き状況をチェックする

・15分早く出発する

などがあります。


みなさんも、良い空の旅をキラキラ