最近の沖縄本島のお気に入りホテルはここです。

 

 

4階までぶち抜きのアトリウム、

ポトスのカーテンとブーゲンビリアがエキゾチックなここは

「ホテル ムーンビーチ」

です。

 

 

 

 

ホームページのTOPにも出てきますが、こちらは1975に建てられた、もうすぐ50歳の古いホテルです。

ヨーロッパの古いホテルは重用されますが、リゾートホテルは新しい方がいい!という方も多いと思います。

ところがムーンビーチは古いリゾートホテルながらネットで見る限り未だに人気がありますし、私も旅行好きなママ友さんに勧められて、恐る恐る予約を入れました。

そして結果、大ファンになりましたニコニコ

 

ホテルムーンビーチの良いところ

  立地が良い

実は古いリゾートには圧倒的に良い点が1つあります。

それは「立地の良さ」です。

リゾートを建てる際、景色や利便性を考慮して土地探しをすると思いますが、古ければ古いほど良い土地を先に確保できるため、景観と利便性を両立した場所にリゾートを建てることができます。

つまり、美しい海岸線、海の透明度、アクセスの良さ、利便性などで、新しいリゾートより圧倒的に優位です。

ムーンビーチはまさにこれらがすべて揃った、古いリゾートならではの立地の良さが魅力です。

 

ムーンビーチの海岸線は、ゆったりとした弧を描いています。

 

 

この湾の形が三日月に似ているところから、ここは「ムーンビーチ」と呼ばれているそうです。

 

海の色もきれいキラキラ

 

 

もちろん、空港からのアクセスも抜群です。

高速石川ICを下りて、わずか10分。

我が家のよく利用するOレンタカー那覇空港店から50分弱です。

レンタカーについてはこちらもどうぞ。

 

 

 

恩納村の中心部に位置するため、飲食店の立ち並ぶ通りに徒歩ですぐアクセスできますし、通りにはローソンやファミリーマートもあります。

 

近くにはこんなパンケーキのお店もよだれ

 

 

また、万座や瀬良垣まて20分以内ですので、そのあたりの飲食店にも簡単にアクセスできます。

(パンケーキの有名店や、沖縄そばの有名店があります)

 

  建築の素晴らしさ

最初の写真はなんと、ホテルの建物内です。

ムーンビーチは建物内にも緑があふれています。

アトリウムはロビーを挟んで右ウイングと左ウイング、2箇所にあり、各階からポトスが長く垂れ下がっています。

こちら、ホテルの全体がわかる模型です。

写真の黄緑色に線を引いた部分がアトリウム。

 

 

アトリウムを挟んで海側と街側に部屋があり、アトリウムの上には屋根がありません。

陽の光を浴びて、ポトスは大きく育っています。

南国ならではですねやしの木

 

左ウイングのアトリウムの下にはプールがあります。

見上げれば空の、半屋外の温水プールです。

 

この写真はポトスがカットされた直後ですが、長い時は見上げるとこんな感じです。

 

 

とても建物の中とは思えないですね驚き

今でもかなり攻めた造りだと思いますが、これが50年前のデザインというのだから驚きです。

 

ムーンビーチの設計は地元沖縄の建築家・国場幸房氏の手によるそうです。

国場氏は美ら海水族館も手がけています。

また、建築会社はブセナテラスなどを手がけた株式会社国建です。

部屋の造りなども、ブセナテラスとちょっぴり似ており、おそらくここから着想を得たのかなと思います。

 

  植栽の豊かさ

ムーンビーチは建物内だけでなく、お庭の植栽が豊かです。

ヤシの木は高く育っており、ハイビスカスも色とりどりの種類が植えられていて、どれもよく手入れされています。

お散歩だけでも楽しいです。

 

  コスパが良い

こんな素敵なホテルですが、幸いにもムーンビーチは比較的安いです。

予約サイト「一休」のランクでいうと「カジュアル」になります。

ホテルの価格は、需要と供給によって決まりますが、「リゾートは新しい方がいい!」という方が多いんですね。

 

我が家はムーンビーチの中では最も上の上から2番目アコモデーション「クラブラグジュアリー」に宿泊していますが、新しいリゾートの下のアコモデーションに泊まるのと、料金はあまり変わりません。

クラブラグジュアリーのお部屋はオーシャンビューでテラス付き、クラブラウンジへのアクセスだけでなく、大浴場のフリーパスも付いているため、とってもお得ですニコニコ

 

まさに「何もしない贅沢とコントパフォーマンス」を実現できるリゾートだと思います。

 

まとめ

ということで、ムーンビーチは推しポイント満載のリゾートです。

ただやはり、古いホテルですので、細かいところに完璧ではない部分が色々あります。

部屋の鍵が開けにくかったり、通路のタイルに欠けがあったり(そもそも床がデザインタイルなのはすごいですがアセアセ)、プールアクセスのエレベーターがべちゃべちゃなど、残念な点ももちろんあります。

また、高級リゾートに慣れている方には、接客やダイニングの質が物足りなく感じるかもしれません。

 

ともあれ、次回もう少しムーンビーチについてお話します。