いつもご訪問やいいねグッをいただき、ありがとうございますキラキラ


2023年のゴールデンウィークは

アナンタラ・ボプット

に行ってきます。

 

 

 

アナンタラ・ボプットについて

アナンタラボプットは、サムイ島のボプットビーチにあるリゾートです。


実はこちらのホテルを最初に予約したのは、2020年の8月。

コロナ禍で予約変更を繰り返し、ようやく2023年の5月に行けそうですニコニコ


 前回の訪問

そして、2012年以来の再訪。

この時は、毎日が快晴でしたし、海の青がとにかくきれいキラキラ

とても良いリゾートでしたやしの木


当時は夫婦ふたりだったので、ひたすらプールと




お部屋でのんびりし



ルームサービスか



気が向いたら、フィッシャーマンズヴィレッジで食事




まさにバカンスな日々を満喫しました。

 

今回は王子が一緒なので、もう少しアクティブな旅になる予感です。

 

 ホテルの予約について

ホテルの予約は2020年2月頃にアナンタラからフラッシュセールのお知らせがあり、公式サイトで予約しました。

当初の予約は8月7日~12日の夏休みど真ん中。サムイ島もハイシーズンです。

ジュニアガーデンビュースイート4泊で17万円強ですが、当時は他のホテル予約サイトよりも安かったです。


 コロナ対応、内外の差

国内のホテルはコロナ禍で緊急事態宣言などが出ると、キャンセル対応になるところが多いですよね。


一方、海外のホテルバウチャーという形で対応するのが基本です。

つまり、当初の予約はキャンセルになりますが、返金対応はせず、いつでも使える予約券に変更されます。


ただ、アナンタラの場合は1年でバウチャーの有効期限が切れるため、ひとまず1年後に予約を延期しました。

しかし、2021年の8月はご存じの通りデルタ株のピークでしたので、さらに1年後の2022年8月に予約を変更。

その間、返金対応はできないか質問してみましたが、答えはやはりNOでした真顔

ですので、本来なら今年の8月に行ければよかったのですが、日本への再入国の問題がありました(PCRの陰性証明書がないと、帰国できませんでしたよね)。

というのも、タイのバンコクならまだしも、サムイ島でPCR検査をして陰性証明書を取る自信はありません無気力

さらに、ハワイの航空券が安かったため、目的地をハワイに変更したという次第です。

 

ですが、ご存知の通り再入国の要件が緩和され、PCR検査の必要がなくなりました。

そこで満を持して、来年のゴールデンウィークに行くことに決めましたニコニコ

 

 航空券について

サムイ島までのアクセスですが、日本からはバンコク経由とシンガポール経由があります。

どちらもサムイ島までは「バンコクエアウェイズ」の飛行機があります。

ですが、現在のところシンガポール便は運休中。

そこで、バンコク経由は決定です。


ところで、前回の予約はサムイ島まですべてJALで予約しました。

バンコクエアウェイズはJALとマイル提携しているため、JALサイトからの予約が可能なのです。

当然バゲッジスルーのため、バンコクで荷物を受け取って、預け直す必要もありませんし、マイルも貯まります。

そして、国内の航空会社だったため、前回の予約はキャンセル後、無事返金されていました。

ありがたや。


ですが、現在はタイへの旅行客が減っているため、JALのバンコク便がとにかく高い無気力

ですので、今回はJAL便をあきらめ、できるだけ安く、楽をできる航空券を探しました。


結果、こんないびつな便になりました。


《往路》

エアアジアX

成田9:15ーバンコク14:00


バンコクエアウェイズ

バンコク17:45ーサムイ18:50


《復路》

バンコクエアウェイズ

サムイ10:05ーバンコク11:20


タイ国際航空

バンコク13:00ー羽田21:10


行きは値段だけを考え、帰りは帰宅のしやすさを考えました。

決して真似しない方がいいですネガティブ

往路はバゲッジスルーではありませんし、復路は事前の座席指定ができないチケットです真顔


東京ーバンコク間はtrip.comで、

バンコクーサムイ間はバンコクエアウェイズのサイトから直予約です。

色々工夫してはみましたが、バンコク往復が23万円、サムイ島往復が5万円程度です。計28万円ほど。

エアアジアXは手荷物の預入や座席指定にも追加料金がかかるので、もう少しかかりそうです。


コロナ前は、合わせて23万円程度でした真顔

まだまだ便数が減っており供給が少ないこと、円安が進んでいることが原因かと思います。


 それでも行きたい?

ここは本当に迷いました。

ホテルバウチャーをあきらめれば、余計な出費はかかりません。

ですが、やはりとても好きだったリゾートですので、王子を連れて行きたい思いが勝ちました。

何より、やっぱりリゾートの宿泊券を捨てるなんて、リゾート好きにはできませんよねアセアセ


 バリ島のバウチャーもある

ちなみに2020年はゴールデンウィークにバリ島に行く計画も建てていたため、そちらのバウチャーも所有しています。

ガルーダインドネシア航空のバウチャーと、ホテルバウチャー、両方があるので、あとは予約するだけです。

ただし、ガルーダの便数が極端に少なく、フライトのある曜日が少ないため、便数が増えるのを心待ちにしています。