いつもご訪問やいいねグッをいただき、ありがとうございますキラキラ

 

今回は、北こぶしのショップについてお話します。

 

北こぶし知床 ホテル&リゾート

https://www.shiretoko.co.jp/

 

 

1階には様々な施設が集まっています。

こちらがフロアマップ。

 

 

 

ショップ「風音」

「風音」と書いてKAZANE(かざね)と読むそう。

こちらの記事で紹介したように、食の充実している北こぶし。

ショップにも美味しそうな物がたくさんあります

 

  北こぶしオリジナルコーヒー

お土産はよりどりみどり。

まず目につくのは、北こぶしオリジナルのコーヒー。種類も豊富です。アジア初のワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典氏監修とのこと。

 

よくあるドリップタイプではなく、ティーバッグのようにお湯に浸して抽出するタイプなので、旅先で飲むのに便利なんです。

我が家も4月に購入し、他のホテルに滞在した際にお部屋でいただきましたコーヒー

 

箱だけではなく、袋にも北こぶしの名前が入っているため、ばらまき用のお土産にもいいですねOK

お部屋に置かれているので、試飲してから購入できるのも嬉しい。

 

 

  デンマークのショコラティエ

それから、北こぶしの社長さんが力を入れているというチョコレートもあります。どうやら無類のチョコレート好きだそうです。

デンマークのショコラティエ、Peter Beier(ピーター・バイヤー)のチョコレート。

少し粒が大きめタブレットのような形で、色々な種類があり、コンプリートしたくなりますニコニコ

ただ1ケース1300円税別なので、迷った末、購入を断念。

そして帰りの飛行機の中で激しく後悔しました真顔

次回は必ずゲットしますグッ

 

 

上の記事にホテル内に日本初のピーター・バイヤーのショップをオープンさせる予定と書いてありますが、今回見かけませんでしたアセアセ

とあるインタビューで「東京にオープンさせるかもしれない」と、社長さんが匂わせていたので、この先楽しみです。

 

  アーティストデザインのオリジナルグッズ

北こぶしオリジナルのグッズも色々あります。

 

浴衣をデザインされた、ひびのこづえさんデザインのもの。

マグカップやタオルハンカチ、飴の箱のデザインも、どこかアイヌを思わせるデザインで、かつポップなんですよね。

ハンカチは種類も豊富で、自分へのお土産にお値段も手頃でした。

マグカップがペアで欲しくなるデザインでした。

ちょっとサイズが大きめなので買いませんでしたが、もうひと回り小さかったら欲しいかも。

 

 

絵本作家のtupera tuperaさんともコラボしてします。

お子さまいらっしゃる方はご存知かと思いますが、「ノージーのひらめき工房」の美術監修もされています。

絵本は「しろくまのパンツ」が有名ですね。

 

 

こちらも色々なグッズがありました。

 

 

  朝食ブッフェでいただいたもの

朝食のブッフェでいただいたものもいくつか。

 

コケモモやハマナスのジャムとヨーグルトソースがありました!

ユートピア知床さんの商品。

同じシリーズのこけももジュースをいただきましたが、甘酸っぱくて美味しかったですニコニコ

北こぶしのご近所にある「道の駅うとろ・シエリトク」にも並んでいました。

 

また、ご飯のお供「青海苔の佃煮」もありました。

 

  とこのう

もちろん、とこのうグッズもたくさんありました。

「とこのう」についてはこちら

 

ハットやローブ、タオルなど色々ありました。

グッズにデザインされている人は誰だろう。

社長さんか、「とこのう親方」でしょうか。

 

 

  知床トコさん

「知床トコさん」は知床のシンボルキャラクターです。

 

 

ひぐまがデザインされていますが、ドリンクボトルやマグカップなど、トレッキングに今すぐ使えそうな、持つ人を選ばないデザインのグッズがたくさんありました。

特にタンブラーがかわいいキラキラ

色違いでそろえたくなります。

 

  お酒のお供

北こぶしの部屋の冷蔵庫は空っぽです。

その分、ショップのお酒も充実していました。

ダンナは流氷ドラフトという青いビールを買っていました。

 

 

 おつまみもかなり魅力的キラキラ

ダンナはこちらの「大人のビーフパイ」をつまみにしていました。

 

ポテト系も美味しそうでした。


  知床らしいものたち

お部屋にあった「知床風時間」(白い恋人に似ているお菓子です)の他にも、知床らしいお菓子がたくさん。

中でもかわいかったのが、今人気の「シマエナガ」をデザインしたお菓子たちですニコニコ

王子はこれを買いました。

ラムネ14粒入ってます。400円強しましたが、かわいいラブラブ



1粒1粒に知床の生き物が描かれたボウロもかわいかったですニコニコ


それから、道東産の小麦粉やその小麦粉を使ったうどん、ラーメンも色々。蕎麦もありました。

羅臼の昆布を使った昆布うどんが美味しそうだったなぁ。

その他にも、鮭の加工品は覚えきれないほどありました。

熊肉や鹿肉製品なども。

 

  高級そうなものたち

チョコレートの脇に、グローサリーがありました。

レモンカードやエスプレッソミルクジャム、あずきバターなど。

それからピクルスやオイル漬け。

1瓶700~800円以上する、どれも高級で見ているだけで美味しそうなものばかりでした。

 

  北海道らしいもの

その他、北海道らしいものもたくさんあります。

ハッカ油関係のもの、ラベンダーうるるん、白いブラックサンダーやじゃがポックルなどです。

それから、東京農大開発のエミュー化粧品もありました。

 

 

白い恋人を追い上げる勢いの旭川の銘菓「き花」もありました。

3種のアソートで金色の箱に入っています。

 

 

こんな感じでホワイトチョコレートをアーモンドガレットでサンドしたお菓子です。



お土産におすすめですニコニコ

 

北前屋

ここまで風音についてお話してきましたが、実は北こぶし一番のおすすめ、それは

北前屋さんのとろろ昆布

です。

 

北前屋さんは、北こぶしに常設されている昆布専門店。

大きな刃物で昆布をしごいて、とろろ昆布を作る実演販売をしています。

 

できたてのとろろ昆布を、試食させていただけます(試食の有無はコロナの状況によります)

まずは削りたての昆布、それをスープに入れたもの、ふりかけなど、色々試食させてもいただきました。

そして2度の訪問で2度の試食をし、2度とも買ってしまいましたアセアセ

だって、美味しいからニコニコ

 

おじさんのとろろ作りのテクニックを眺め、トークを聴くだけでも楽しいので、是非覗いてみてください。

 

鹿角製民芸品「北工房」

いわゆる木彫りの熊を売っている、アイヌの民芸品ショップです。

昔は木彫りの熊といえば、ちょっと存在感の大きい置物でしたが、今は手のひらサイズの子もいます。

 

熊以外の木彫り製品もたくさんありますし、鹿の角のアクセサリーや彫刻もあります。

また、犬のおやつとして鹿の角も売っていました。

巨大な熊の毛皮や鹿の毛皮もありました驚き