いつもご訪問やいいねグッをいただき、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

この港、みなさん見覚えがあるかもしれません。

というのも、この知床・ウトロ港は例の知床観光船が出港した場所で、連日ニュースを賑わせていたからですタラー

その漁港に面して立っているのが、このホテル。

 

北こぶし知床 ホテル&リゾート

https://www.shiretoko.co.jp/

 

 

知床は何もしない贅沢とは対極にあるデスティネーション(目的地)ですネガティブ

それでも我が家のことなので、2泊3日のうち、ガッツリ予定を入れたのは2日目の知床五湖トレッキングのみで、あとは予定なし。

それ以外はホテルでのんびりです。

 

北こぶし知床 ホテル&リゾート

というのもこのホテル、推しポイントがかなりあります。

 

・味、品揃えとも我が家史上ナンバーワンのブッフェ

・“サウナー”垂涎の大浴場

・選ぶのに頭を悩ませるほど充実した売店

・真冬には流氷が見える

 

目の前は漁港ビューという借景には恵まれないこのホテルですが、上の4つの特徴があるため、デスティネーションホテルとしても、充分魅力的なのですキラキラ

もちろん、知床の主要観光地へのアクセスは抜群で、知床観光の拠点としても優秀。


実は2022年4月に宿泊しましたが、あまりに良かったため、半年後の10月にリピートしました


デスティネーションホテルとは

目的地が決まっていて、どこのホテルに泊まるかを決めるのではなく、「そのホテルがあるからそこが目的地(デスティネーション)になるホテル」のことです。

例えば箱根でいうと、「箱根吟遊」さんなどはこれに当たると思います。


アコモデーションについて

北こぶしは漁港に近い順から西館・本館・別館の3棟が建っています。

フロアマップの右側が海です。



2度の宿泊で利用したお部屋をご紹介します。


  シービューツインハイフロア

前回2022年4月のお部屋はシービューツインハイフロア、本館のお部屋でした。

ハイフロアは7階ですので、窓から海は見えますが、外から中は見えないと思います。

 


窓の前は景色を眺められるよう、ベンチが造り付けられています。

窓側の床は縁なし畳が敷かれており、ロッキングチェアもあります。

手前の壁際にクイーンサイズのベッドが2台並んでおり、その手前に洗面所とバスルームがあります。バスタブもついていました。

ベッドはシモンズ製。

ベッドの向かい側はミニバーです。


ホームページより、間取りです。




  シービューツイン

今回2022年10月は、知床のハイシーズンのため料金設定が高く、ワンランク下げてシービューツインにしました。


西館の3階なので、より漁港に近く、部屋で着替えてたら船の人と目が合うのでは?と思うくらいの漁港ビューです。



ですが、リニューアルが2019年2月のため、より快適でスタイリッシュなお部屋の造りになっています。

ハイフロアの部屋と異なり、窓際の作り付けベンチの代わりにコーナーソファ。

座りやすくて快適でした。

もう1脚イスが置かれているのもありがたいです。

また窓側の床は、やはり縁なし畳ですので、床でも寛げます。

ウェルカムスイーツは「知床時間」という白い恋人のようなクッキーです。


手前にベッド。ヘッドボードが革張りのクッションになっているのが嬉しかったです。

ベッドをソファのように利用できるので、海を眺めながらのんびりできます。



ベッドの右側にミニバー。

北こぶしオリジナルのコーヒーもあります。

あとは日本茶とほうじ茶で、冷蔵庫は空です。

引き出しの中にティッシュがあります。



洗面所は入口の右手、クローゼットと向かい合わせです。

ダブルシンクではなく、バスタブなしシャワーのみですが、大浴場が充実しているので、全く問題なし。



写真には映っていませんが、タオルバーがあり、手拭き用のタオルがかかっているのが便利でした。

タオルバーのないホテルも多いですが、手洗いの回数が増えている今、どこのホテルも付けてくれると良いなと思います。



シービューツインハイフロアと比べて、着替えのための空間が区切られていて、とても使いやすかったです。

洗面台が狭いのが、やや難かな。


北こぶしは大浴場にタオルを持参する方式です。

そのため、館内用のカゴが用意されています。


浴衣はオリジナル柄でかわいいラブラブ

コスチュームアーティストひびのこづえさんのデザインだそうです。

なお、チェックアウト時にアンケート用紙をスタッフに渡すと、ひびのさんデザインのクリアファイルがもらえます。


なお、朝食や夕食会場になるブッフェレストラン、大浴場とも西館にあるため、実は西館の方が便利です。

しかも、シービューツインのお部屋は2019年1月29日にリニューアルされたため、新しい上に使い勝手も向上していると思いますグッ

次もこのお部屋かな。




  オホーツク倶楽部

さて、北こぶしには「オホーツク倶楽部」というクラブサービス付きのお部屋もあります。

アコモデーションは上から順に、


・サウナ付スパスイート

・露天風呂付スイート

・露天風呂付DXツイン

・和モダンツイン


の4種類があります。

1階にはラウンジがあり、オホーツク倶楽部のゲストはそちらがフリーで利用できます。

最上級のお部屋にサウナが付いているのが、このホテルの特徴をよく表しています。


オホーツク倶楽部を利用すると、このホテルの満足度は更に高くなりそうな気がします。

いつかは、オホーツク倶楽部。。。昇天


  まとめ

とはいえ、たとえ海の見えないお部屋でも、クラブサービスが利用できなくても、最初に述べた4つの魅力は揺るぎません。


マイナスイメージの付いてしまった知床ですが、唯一無二の大自然に抱かれたポテンシャルの高い観光地です。

私たちが訪れた10月も、多くの人で賑わっていました。

そこにきて、このホテル。

うちのダンナはどハマりしています真顔


次回よりその4つの魅力について、1つずつお話していきたいと思います。