天橋立を離れ

次の目的地に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目的地は私的この旅のメイン

比沼麻奈為(ひぬまない)神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板にも書かれているように

豊受大神さまが伊勢神宮の外宮に

遷宮される前にいらっしゃったお社…

なんだそうです

 

 

豊受大神さまは前日訪れた

豊受大神社

 

 

 

image

 

 

眞名井神社

 

 

 

image

 

 

 

でも主祭神

 

 

丹後地方でとても愛されている

神様なんでしょう

 

 

 

 

 

 

比沼麻奈為神社には
清々しい気が流れているように
感じました
 

 

 

 

 

 

それは白い砂地が石庭のように

箒で模様がつけられていて

隅々まで綺麗に整備されて

いたからかもしれません

 

 

 

 

 

 

こちらが御本殿

 

 

前日の籠神社に比べると

質素な造り

 

 

でも

 

 

あ、ここに神様いらっしゃる!

 

 

と感じさせる何かがありました

 

 

 

 

 

 

眞名井神社で感じたパワーが

畏怖の念を抱かせるのに対し

 

 

比沼麻奈為神社に流れる気は

温かくて優しい感じ

 

 

残念ながら私たちが訪れた時は

どなたもいらっしゃらなかったけど

 

 

仙人?というお噂の宮司さんの

お人柄がこの気を作っているのかも

 

 

そんなことを感じさせる

とっても素敵な神社でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

その後SAで

 

 

 

 

 

 

丹波の黒豆ソフトクリームを食べつつ

京都駅まで戻り帰路についたのでした

 

 

京都神社巡りの旅

これにて終了です

 

 

お読み頂き

ありがとうございましたデレデレ