昨日の朝は早起きして

日本のあるオンライン勉強会に

参加しました








フルタイムで働いている私は

平日昼間に行われる勉強会は

休みを取らない限り参加できません

 

でも海外に滞在している間なら

時差を使ってオンライン勉強会に

参加できるようになります

 

もちろんこちらの勤務時間である

日本の午後や夜は参加できないけれど

 

日本で午前中に行われるものなら

仕事が始まる前の時間で

参加できるのです

 

 

便利な世の中に

なったもんだなぁ〜ルンルン

 

 

 

 

 

というわけで

昨日は朝の4時に起床大あくび

 

日本との時差は6時間なので

こちらの4時は日本時間の10時になります

 

そして仕事が始まる前の朝7時には

オンライン勉強会が終了

 

朝活のようでなんだか1日を

有効的に使っているような気になります笑

 

 

 

 

 

image

 

 

そして放送大学の勉強

 

海外だと通勤時間は15分程度だし

掃除をすることもないし

ジムに行くこともないし

母に呼び出されることもない!

 

夜出かけることも少なくて時間がたっぷりあるため

放送大学の勉強に時間が割けるのです

 

放送大学の講義はオンライン配信で

ネットを使い海外でも観られるのでねウインク

 

なので、わざわざ海外滞在中に

前から興味のあるオンライン講座を取ったり

放送大学の試験勉強をしたり

 

同僚の友人は海外駐在中に公認会計士の勉強をして

日本に帰国後試験を受け資格を取ったそうです

 

 

 

 

 

時差があると日本と海外で

ミーティングの時間を合わせるのが

たいへんな時もあるけれど

 

時差のおかげで助かることもある

 

時差を利用して朝活している私なのでした笑