秋の不調のキッカケは○○だった?! | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 
山木舞由(やまきまゆ)プロフィール

 

 

連休が立て続けにあった今月
 

どうすごしましたか~?
 

先日秋分の日も過ぎ
 

秋の虫も合唱中ですね。


 

秋になると特に
 

咳や鼻水が出やすかったり
 

便秘、乾燥肌が気になったりしませんか?


 

20代前半頃は
 

毎年毎年この時期は
 

風邪をひきやすくって

 

職場内のだれかしらが
 

ちょっと風邪気味だと
 

必ずもらっていました。

 

それはもちろん
 

その時の生活が不摂生極まりなかったり
 

食事の内容も

 

今とは比べ物にならないほど
 

乱れていたりしたからなのですが・・(-_-;)

 

住んでいる地域の変化も
 

大きかったなぁと
 

思うようになりました。



 

わたしは18歳まで
 

東北の日本海側・山形県の
 

さらに本当に海が車で10分以内の地域で
 

育ちました。

 

その後
 

22歳ころから今まで
 

同じ東北ではありますが
 

太平洋側・宮城県で過ごしています。

 

同じ東北で
 

さらには隣の県なのにも関わらず
 

何の違いがあるか…

 

それは
 

【湿度】です!!!

 

北海道や東北から
 

九州や沖縄に移り住むとか
 

海外に行くとかだったら
 

気温差があることは理解できるし
 

影響があるだろうな~
 

と思う人も多いでしょうけど

 

まさかのまさか!
 

湿度のちがいだけでも
 

カラダにはかなり影響します・・(;'∀')

 

特にわたしは
 

肺・大腸が弱かったのにも関わらず
 

いつも湿度が多めの日本海側から
 

秋冬は湿度計の表示がされないくらい
 

カラッとしている太平洋側にきたものだから

 

『すぐに風邪をひく』
 

という呼吸器の不調に
 

悩まされたのでした。



 

この1、2週間は
 

宮城と山形、そして隣県を
 

いったりきたりしていたので

 

自分の体質だけでなく
 

生まれ育った場所や
 

いま住んでいる場所が
 

不調につながっているなぁと
 

思い返していたのでした。


 

逆にもし、太平洋側の人が
 

日本海側に移り住んだとしたら…
 

湿気にやられやすいかもしれませんね。

 

そしてよく…
 

日照時間が少なくて
 

うつっぽくなるともいいますよね・・



 

だからこそ!!
 

体質、生まれ育った場所、住んでいる場所で
 

日々食べるものは変わります。

 

ひとりひとりにあう食事や生活法って
 

ホントに1つではないし
 

その都度変わっていくものなのです。


 

よいと思っている食事でも
 

元気いっぱいに動けないのなら
 

それは今の自分には
 

合っていないかもしれません(><)

 

これを機会に見直してみませんか?



 

10月の予約可能日がでました。
 

望診栄養セッションご希望の方は
 

ご検討ください~。

 

 

 

アレルギー女子のためのカラダが変わる5つのレシピ
 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。