病気=自分の生き方を見直すとき | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

 
 

 

東洋医学で大事にすることの一つとして
 

『心身一如(しんしんいちにょ)』
 

という考えがあります。


 

元々は仏教の教えらしいのですが
 

これは
 

『カラダとココロは一体』という意味。


 

カラダとココロの両方が元気な時が
 

はじめて【健康】といわれます。


 

ココロの健康って
 

なんだかわかりづらいと思うのですが

 

たとえば
 

「うつ」のような精神疾患でなくとも

 

はじめにココロの状態が崩れ、
 

次にカラダの不調が出ることの方が
 

わたしたちが気づいていないだけで
 

はるかに多いんじゃないかなぁ
 

と思っています。



 

・やりたくないことを
 

やらないきゃいけないとか

 

・悲しい、苦しいと思っているのに
 

ムリをして笑顔を作っているときなど

 

自分が思っていることとやっていることが
 

ちぐはぐな状態が長く続くことでも
 

じわじわと不調がおこるんです。


 

なので
 

『病気』という大きなサインが出たとき

(小さなサインのときに気づいてほしくて

 

望診をしているのですが(^^;)

 

「闘病」とかいう言葉があって
 

病気と闘うイメージがつけられている
 

と思うのですが

 

わたしの中では、
 

病気になったときというのは
 

ちぐはぐなココロとカラダを調整するとき
 

=【自分の生き方を見直すとき】
 

だと思っています。




 

そして東洋医学の
 

陰陽五行という考え方の中では
 

臓器と感情が繋がっていると考えます。


 

たとえば…
 

今の季節は春。
 

春に気を付けたい臓器は「肝臓」です。

 

肝臓と繋がりのある感情は
 

「怒」といわれています。

 

イライラしやすい、怒りっぽい人は
 

肝臓が弱っている


 

もしくは
 

肝臓が弱っているから
 

イライラしやすい、怒りっぽい
 

のかもしれません^^


 

自分が思っている性格は
 

もしかしたら
 

臓器(カラダ)の弱りなだけ。
 

そんな可能性だってあるんですよ~!!


 

食事を変えることで
 

一気にココロの面でも変化があった方は
 

「仕事を変えました」
 

「引っ越ししました」

 

「これから○○をします!」なんて
 

報告がある方も多いのですが(笑)


 

いくらわたしが
 

食事の提案を行っても
 

なかなかすぐに実行できなかったり
 

タイミングじゃなかったり…と
 

うまくいかない場合も
 

もちろんあります。

 

でもそんなときは
 

考え方や行動の仕方から変えていくと
 

スムーズにいくのです。

 

ツールは色々あるのですが、
 

そのひとつのきっかけとして
 

わたしはエニアグラム心理学を
 

おすすめしているのでした。

image
 

エニアグラム心理学を知ると
 

自分や周りの方の考え癖や行動のパターンが
 

まるわかりになりますよ(*^_^*)

 

image

 

【はじめてのエニアグラム*動画配信】
 

【日にち】

入金確認後~4/30までの試聴期間で

2時間ほどの動画を配信します

 

※動画視聴後アフターフォローあり

 

【講座代金】4,000円

 

【お支払い方法】ゆうちょ振込・ペイペイ

 

【お申込み】

明日の20時の募集開始をお待ちください

 

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。