飲む水、洗う水、どうしてる?? | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

 

 

 

あっという間に
 

2月に入って
 

立春も過ぎてしまいました(;´・ω・)


 

暦の上ではもう春ですが
 

本日は雪の地域も多いですね。
 

明日の朝も
 

お気を付けてください~


 

前回まで
 

肌荒れやアレルギーのときに
 

気を付けたいものシリーズ・・

 

3回までお伝えしていましたが
 

いかがでしたか?

https://ameblo.jp/resonancesy/entry-12723607658.html



 

これって
 

肌荒れやアレルギーの人だけじゃなくって
 

ちょっと不調があるなぁという時にも
 

見直せる内容です。

 

食べ物に関してももう少しあるのですが
 

キリがなくなりそうなので…

 

今日は視点を変えて
 

「お水」について
 

お話してみましょう^^


 

飲む水にこだわって
 

様々なウォーターサーバーや
 

浄水器にこだわったり
 

山に水を汲みに行ったり
 

工夫されている方も多いですよね!!


 

特に
 

都会の水道水は塩素濃度が高めで
 

飲めないと感じる方も多いので
 

みなさん意識が高いなぁと思っています。

 

わたしの生まれ育ったところは
 

ガブガブ水道水を飲んでいたので(^^;
 

健康のことを考えるようになってから
 

初めて水道水を
 

気にするようになりましたよ。笑


 

誰もがお腹を壊さぬよう
 

安全安心のために
 

使われている消毒・塩素ですが
 

お肌の刺激になっていることも多いもの。。


 

そして塩素以外にも
 

取り除いた方がいい物質が
 

様々入っていることが多いので


 

もちろん
 

飲む水は浄水器を通した方がいいと思うのですが
 

世の中の浄水器は
 

ピンからキリまでありますし
 

セールスも多いので

 

変える優先順位が低くなってしまい
 

たくさんたくさん調べて
 

試行錯誤したのは
 

ごくごく最近のことでした…(^^;



 

でも!!今日のお話は、
 

飲む方の水ではなく
 

洗う方の水について
 

考えてほしいと思って書いております!!


 

洗う方の水・・
 

それは
 

お風呂やシャワーの水です^^


 

手荒れがひどいなぁという方は
 

洗い物をする水も
 

気を付けたいところですよね・・

 

飲む水よりも
 

さらに優先順位が低くなりがちな
 

お風呂やシャワーですが

 

肌荒れさん、
 

そしてアトピーやぜんそくなどの
 

アレルギーさんは
 

実はとっても気を付けたいものです(><)

 

シャワーは特に
 

湯気や蒸気をダイレクトに
 

吸い込んじゃいますからね(^^;
 

健康な方でも
 

あまり吸わない方がいいかも・・
 

ですよね。




 

まずは
 

今の肌荒れやアレルギーと塩素が関係あるのか
 

確かめるためにも
 

塩素除去を行ったお風呂に入ってみて
 

様子をみてみてください~!


 

お風呂の塩素除去としては
 

ビタミンCや岩塩などを使用している方も
 

多いかもしれませんね。

 

この二つはお手軽だと思うので
 

ぜひお試しください~^^



 

塩素除去に関係あるかはわかりませんが
 

わたしはマグネシウムが豊富な
 

エプソムソルトを入れることも多いです。

 

重曹とクエン酸で作る炭酸風呂や
 

クレイを入れたお風呂や
 

米とぎ汁を発酵させた発酵水を
 

いれることもありますよ~♪


 

そして…
 

それらを使って調子がよくなったら
 

塩素が原因の一つだと思うので
 

シャワーヘッドを
 

塩素除去できるものに交換してみましょう!!


 

ちなみにわたしは
 

カートリッジ交換が大変だなぁと思って
 

1年くらい使えるものを選びました。笑


 

あとは・・
 

お水をイオン化することで
 

汚れをよくとることができるようになる
 

交換不要のカートリッジ?
 

というのもつけ始めたら

 

ほぼほぼ湯シャン、
 

洗濯洗剤も、台所洗剤もほぼ要らない
 

そんな生活となりましたよっっ!(^^)!




 

色々ご紹介はしましたが
 

何を目的にするかと
 

生活スタイルに合った方法を
 

見つけてみてくださいね!!



 

もし、気になっているけれど
 

検索沼にはまって
 

どれがいいかわからなくなった方、
 

これから探そうかなと思っている方、
 

よかったらご連絡ください^^

 

わたしが使っているもの、
 

買おうか悩んだもの、
 

周りの方が使っているもの含めて
 

いくつかご紹介いたしますよ~♪

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。