秋の土用は、体の外からも中からも温まろう♪ | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

寒いと思ったら

北海道でも

東北の山でも雪が降りましたね(><)


最近仙台の朝は

毛布でも寒くて

急いで羽毛布団を出しました(^^;



東京も

11~12月のような寒さらしいですね。


 

10月20日からは

【秋の土用】という調整期間に入っております。



土用は来月の11月6日までで

11月7日からは

もう【冬】に突入!!



急に寒くなったことで

この土用期間に

風邪をひくことや

生理痛がひどくなることなどなど

不調が出やすい時かと思いますが…


腹巻やレッグウォーマー、湯たんぽで

寒さから守ることをしつつ

筋肉をつけて、軽い運動をして

自家発電できるようにもなりつつ、


食べ物や飲み物でも

体の中から温まっていきましょう!(^^)!




わたしが

寒くなると飲みたくなるのが…

くず湯とチャイ!!笑

あ、梅醤番茶もいいですね~。




炭酸のレモンが飲みたい!!

とかって

あんまり思わないですよね(^^;



チャイティーって

シナモンやカルダモン、クローブなど

体を温めるスパイスが

いっぱい入っているので

飲んだ後からぽかぽかしてきます^^


「くず」は

お腹の冷えをとって

内臓から温めるはたらきがあるので

生姜(加熱したもの)や梅を入れてもいいし

甘くして飲んでもいいですよね~。


あとは…ココアにも

乾燥生姜やシナモン、黒糖などを混ぜたり

ココアをくず湯にしたりして

その日の気分で飲んおります♪



梅醤番茶も

体の中から温まる養生茶です。

体が冷えたなぁ・・

風邪を引きそうだなぁ・・

という時の応急処置でも使えます^^



日ごろ口にする飲み物も

その時の体調に合わせて選ぶ

それだけでも『薬膳』や『養生』です♪



土用は自分と向き合う期間でもあります。

体が欲しているもの

必要そうだなぁってものを選んで

飲んでみてくださいね~♪





さてさて

今月末は選挙です^^

『今の生活や社会に不満がない』

という人って

少ないんじゃないかなぁと思います。


意見があるなら選挙に行こう!!

ってことで

【みーんなで】選挙に行きましょ♪


そもそも

衆議院選挙ってなんだろ?って方は

こじまりえさんが

そのあたりのしくみを

わかりやすく説明してくださっていたので

見てみるといいですよ~♪

https://www.instagram.com/tv/CVMUFWWpQjg/?hl=ja



投票方法や開票方法のアレがね…とか

だれに入れても同じよね…とか

あの政党はね…とか思って

(まぁ思うかもですが(^^;)


選挙を放棄してしまうことでは

意見を伝えられないんです。


(わたしも20代中ごろまで


仕事が忙しいと言い、

関係ないと言い、

放棄してきた1人ですが(^^;)


これから住みやすい日本にしたいなら

わたしたちの世代こそ

動かないとなぁと思います。


何をしたらいいかわからない方こそ!

その一歩は選挙に行く

だと思いますよ~♪



まずは

全国的に自粛明け?ではありますが

食べ過ぎ飲みすぎにならないよう

気を付けて土用を過ごしましょ~(^▽^)/



~~~現在募集中の講座~~~

10/27(水)【自分の人生のボスになるっっ!!】

オンライン&動画配信

https://ameblo.jp/resonancesy/entry-12699289749.html


お申し込みフォームはこちら↓↓↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cbprfc

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。