症状の移り変わりと悪化・好転 1 | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

 

 

ご自身やご家族に
 

長年続いてきた症状があったとして

 

どんな状態になったときに
 

【良くなった!!】
 

と実感できると思いますか??


 

もちろん
 

「すっかりその症状に
 

悩まされなくなったとき」
 

なのはもちろんなのですが

 

長年悩んできたものほど
 

そんなすぐには
 

無くならない…ですよね(^^;


 

そんな時覚えていてほしいのが
 

悪化・好転のサインです(^▽^)/



  

たくさんあると思うのですが
 

今日はわたしの湿疹を例に
 

【症状が出る期間の変化】について
 

ご紹介しますね^^


 

わたしの湿疹に関しては、
 

これまで
 

「関節」や「でん部(おしり)」など
 

これまで薬を塗ってきた場所や
 

皮ふが弱い場所に
 

だいたい4月~9月くらいまで
 

どこかしらにずっと出ている状態でした。



 

それが!!
 

生活や食を変えてから
 

少しずつ少しずつ
 

出る期間が短くなってきたんです。

 

まずは4~9月ではなく
 

5~8月くらいになりました!(^^)!



 

次に、
 

5月にいったん湿疹が出たとしても
 

生理が終わるといったん無くなり
 

生理前になると出てくる

 

と言った具合に
 

生理周期に合わせて
 

症状が変化するように。。

 

↑今はココ



 

これは
 

女性ホルモンの「エストロゲン」
 

が関係していて

 

「エストロゲン」には
 

炎症を起こすはたらきがあるからです。

 

(この炎症は、
 

排卵や月経をおこすためには
 

無くてはならないしくみです。)


 

ちなみに…
 

更年期でも
 

女性ホルモンが足りないからといって
 

大豆などの食材で補おうとすると…

 

かえってその影響で炎症が出はじめたり
 

悪化したりしちゃうので

 

『女性ホルモンを外から補う』ことは
 

やめた方がいいですよ~





 

話を戻すと…


 

普通なら
 

症状が出たら
 

やだなーと思うところ・・
 

生理周期に合わせて
 

症状が変わることを実感できた時には

 

これまで勉強してきたことを確認でき、
 

さらには出る期間も短くなったことに
 

すごーく喜びました~(*^▽^*)笑



 

このように
 

ずーーっと出ていた症状の
 

1、期間が短くなる
 

2、月経周期での変化を感じる
 

3、疲れたときやストレスがかかったときだけ出る

 

というように
 

季節ごと、1年後ごとに
 

徐々に症状が出づらくなってきたら
 

良くなってきた証です^^




 

生活を変えてきたのに
 

それが感じられないのであれば
 

今の方法は
 

どこか間違っているかもしれませんね(><)

 

(長年お薬で抑えてきた方は
 

何かをきっかけに
 

ブワーーっと症状が出始めることはあります)



 

もし、お困りのことがあれば
 

まずはご相談ください。


 

次回は…
 

症状が出る場所の変化で見る
 

悪化・好転についてお話しますね♪

 

 

 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。