食べもの選びが楽しくなる♪添加物のはなし | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピをご提案

 

仙台・山形の望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 





 

添加物について

 

みなさんは
 

どんなふうに考えていますか??

 

わたしの尊敬する
 

岡田のりこさんのブログでは
 

添加物のたとえとして
 

【個包装のせんべい】の話がでてきます。


https://poohpon2.com/1681-2/


 

この話がとってもわかりやすいので
 

ご紹介します。
 

よかったらご覧くださいね。





 

今のわたしたちの生活では
 

ただ息を吸っているだけでも

 

大気汚染の物質など
 

たくさんの
 

「カラダにとっては要らないもの」
 

をとりいれながら
 

生活をしています。


 

家の中なら
 

空気清浄機などをかければいいけれど
 

外に行ったら
 

そんなことはできませんよね。

 

そういった
 

カラダに要らないものを
 

解毒して、体の外に出すはたらきをするのが
 

主に肝臓と腎臓という解毒器官です。


 

肝臓というと
 

アルコールのイメージがありますが
 

その他にも
 

お薬やサプリメントなど
 

色んなものの解毒を
 

担当しているんですよ^^

 

添加物も
 

その一つになります。



 

実は・・
 

望診をしていて、
 

肝臓と腎臓に負担がかかっている
 

サインが出ている人・・
 

たくさんみられるんです。



が、

 

お酒の飲みすぎという方は
 

ほとんどいらっしゃいません。


 

油脂や砂糖のとりすぎでも
 

サインはあらわれるので
 

原因は本当に人それぞれなのですが

 

もしかしたら
 

添加物のとりすぎでも
 

内臓に負担をかけているかも‥?!
 

という可能性もあるんです!!


 

望診は
 

大きな不調があらわれる前のサインなので
 

小さなサインのうちに
 

内臓の負担になるものを減らせたら
 

もっともっとたくさんの方が
 

元気になれるとわたしは考えています!(^^)!





 

でもでも!!
 

だからといって
 

添加物がなければ
 

わたしたちの生活は
 

多くの人が食料に困らず
 

こんなに豊かには
 

なっていなかったと思います。


 

食料の保存ができず
 

お腹をこわす人も
 

たくさんいたでしょう・・


 

そして
 

様々な加工食品を作っている企業も
 

けっして
 

わたしたちを不健康にしよう!!
 

と思っては作っているわけではありませんよね。


 

安くておいしくて
 

みんなに喜んでもらえるものを作ろうと
 

がんばって研究しているのです。



 

 

 

そして
 

添加物を使うときには
 

実験がくり返され
 

厳しい基準値をクリアした
 

安全なもののみを使っていると
 

いわれています。


 

また
 

かならず食品には
 

使った添加物を表示するきまりがあり
 

原材料の表示があるとは
 

知っているかなぁと思います。


 

しかし
 

この表示のしかたには
 

いろいろなカラクリがあることを
 

知っていますか??


image
 

【食べもの選びかた・まるわかり講座】

 

11月19日にあります
 

添加物の講座は…

 

添加物は絶対ダメ!!
 

という講座ではありません。笑

 

まずは今の日本の現状を知って
 

これからどんなものを選んでいくか
 

考えるきっかけを作りたいと考えています。


 

また、
 

いまもうすでに気をつけているよー!
 

って方も
 

「無添加」「○○不使用」
 

という表示をつい選んでいませんか?

 

この文字を見ると
 

わたしも少し安心するときも
 

あるのですが…笑

 

そこに実は
 

食品表示のカラクリもあったりします。



 

知らずに選んでいて
 

気づいた時にショックを受けるのと

 

知ってて選ぶのとでは
 

気持ちがちがいますし

 

この講座では
 

数ある添加物とのつきあいかた
 

優先順位のつけかたや
 

なるべく減らしたいときの
 

調理の工夫などのお話も
 

する予定ですので


 

講座を受けた後も
 

どんな食べ物にたいしても
 

罪悪感を持つことなく(笑)
 

おいしくいただけちゃうと思いますよ~!
 

 

 

日程と内容:
 

2020/11/19(木) 添加物は危険?無添加は安全?
 

2020/12/15(火) オーガニックを知りつくそう!
 

2021/1/13(水) 遺伝子組み換え、ゲノム編集ってなに?
 

2021/2/15(月) 環境ホルモン、ホルモン剤はどんなもの?
 

2021/2/26(水) 重金属のカラダへの影響を知る!

 

※5回連続で受講して下さった方は無料ご招待    
 

2021/3/6(土) 食材の選びかたを考えてみよう(シェア会、質問会等含む)

 

時間:各日10:00~11:30

 

※後日動画の配信も行います。
 

リアルタイム受講の方にも同じ動画はお送りしますので
 

復習にお使いください。

 

価格:1コマ 3,000円
 

   5回通し受講 12,000円

 

連続して聞いていただいた方が
 

理解は深まると思いますが
 

単発でも受講できます^^



【お申込みは下記のフォームから】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bglaDpwk

 



 

体調にきをつけて
 

おすごしください~(^▽^)/


 


image
 

 

 

【10月オンラインクッキングレッスン】
  

 

10/23(金) 21時~ 里芋のパン粉焼き

 

 

詳細はこちら

https://ameblo.jp/resonancesy/entry-12625651787.html


お申込みはこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bbjxEvu


 

 

 

アレルギー女子のためのカラダが変わる5つのレシピ
 

 

現在、望診栄養セッションを行っています。

 

【望診栄養セッション】メニューについて

 

今月のご予約可能日について

 

◇セッションのお申込みは こちら

 

◇お問合せは こちら からお願いします。