同じ野菜なのに、なんで違うのかな | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんにちは。

 

仙台・山形であなたと家族の健康をサポートする

 

望診栄養セラピスト 山木舞由です。

 

プロフィールはこちらをお読みください→山木舞由(やまきまゆ)プロフィール

 

 

 

 

ありがたーいことに、私の実家では当たり前に自分の家の畑があって、

 

季節の物が腐るほど手に入れることができる環境でした。

 

逆に、飽きてもその季節の野菜しかありません…笑

 

 

こちらは宅配のお野菜セットです。

 

 

地元の田んぼはこんな感じ。

 

 

わたしが一人暮らしをしてからも野菜を送ってもらうことがあったし、

 

スーパーで買うこともありました。

 

 

一人暮らしだと、人参もじゃがいもも、なかなか使い切れないですよね…

 

すると、スーパーの人参は冷蔵庫の中で黒くなって腐っていきました。

 

じゃがいもは、放置しても芽は出ず意外と使える状態。

 

 

でもね

 

とある時ふと気づいたんです。

 

 

実家の人参は、冷蔵庫の中に入れてもしなべてシワシワになるだけですが、

 

じゃがいもは、芽だらけで使えない状態になるんです(´;ω;`)

 

 

なんだろう、この違い…と思い

 

気になってインターネットなどで調べてみると…

 

 

黒く腐る人参は、肥料が沢山与えられている、

 

糖尿病状態の人参だという記事を見つけました。

 

 

じゃがいもは、芽が出ないように放射線を当てられているものがある

 

と知りました。

 

 

わたしは栄養士として働いていたけれど、

 

野菜の作り方や農業については何も知りませんでした。

 

 

これをきっかけに、わたしは不自然な野菜にも疑問を持ち始めました。

 

農薬も、身体に害がないから使っていると信じていました。

 

でも、このあたりから少しずつ気にするようになったんです。

 

 

自分の当たり前は

 

当たり前だと思っちゃいけないなぁと思いました。

 

 

無農薬野菜や、自然栽培の野菜で

 

全て揃えることはなかなか難しいけれど、

 

可能な限り、そういう野菜、農家さんを応援したいなぁと思います。

 

 

少しずつそんな人が増えれば、

 

農家さんも増えて、安くなる日も来ますよ~。

 

°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧

 

現在、望診食事相談を行っています。

 

【望診食事相談】メニューについて

 

お申込み・お問合せは→こちら(メールの作成画面が開きます)

 

°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧◝✧˖°°˖✧

最後まで読んでいただきありがとうございます☻