子どもも大好き!ねり物やウインナーは美味しいけれど・・・ | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

おはようございます。
仙台・山形であなたと家族の健康をサポートする望診栄養士 山木舞由です♪
 

滞っておりますごはんシリーズ…

おとといごはんです。

 

 

{EA5682A7-0F06-43B6-AB38-24DEF0DB01B1}

 

・黒米ご飯

・わかめスープ(とりをハム茹でた汁)

・とりハムねぎソース

・ふろふき大根 ひしおがけ

・いぶりがっこ入りポテトサラダ

 

とりハムは年末に甘酒、塩コショウで味つけ→冷凍→当日解凍して茹でるだけにしていました。

こんなときも発酵食品は大活躍です。

 

わたし、、基本面倒くさがり&ずぼらーなので、手抜きや作り置きできるものはかなり活用しています。

こういうご飯の写真をUPするようになったら、品数多いーとか言われますが、朝やお弁当は手抜きしていますよ( ̄ー ̄)

 

そうそうとりハムですが、いつもは味つけをしたら冷蔵庫ですが、今回帰省を挟んでいた為冷凍しました。

 

でもいきなり冷凍してしまうと菌が働かなくなってしまうので、冷蔵庫で1日置いてから冷凍するのがポイントです💡

 

 

 

夫にはいぶりがっこ入りポテサラが大好評でした♬

(いぶりがっこは秋田や東北で特に有名ですが、大根の漬物を燻したもので風味が独特です)

 

こっそりさつま芋も入れましたが、その甘さもよかったみたいw

 

そしてウインナーも投入。

 

大人も子どもも大好き😍なウインナーは、スライスして茹でてから使用しています。

(添加物と油脂を落とす為)

 

練り物やウインナー等は特に様々な添加物が入っているので、シンプルな原材料のものが良いと思いますが・・

あまり売っていない&価格も高め💦

 

でも、子どもたちは大好きですよね。

 

そんな時は切れ目を入れて1分くらい茹でるとだいぶ落とせるようです。

(パリッと感が好きな人には申し訳ない)

 

鍋には油が浮きますし、ハムでは着色料も浮いてきますよー。

特にウインナー、ソーセージ には油脂の多い部位が使われることが多いですし、どういうお肉が使用されているかわかりづらいので気をつけてほしいですね。

 

参考までに。

 

素材や飼料にもこだわっているものもあり、無添加の物も多く販売しているメーカーが山形にもあります‼︎

 

 

 

地元では有名なのはもちろん。仙台や東京にレストランも出していますね。

無添加のサラミも美味しかったです♡

 

ぜひ購入してみてください‼︎

 

 

お申込み・お問合せは→こちら (メールの作成画面が開きます)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☻