花粉症 2017 | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんにちは😃

今年も花粉の季節がやってきました。

{FB02D09A-913A-4597-B3CD-405CB0914F4E}



今まで15年以上も症状があり、薬を飲んで症状を抑えていた時期も長いので、そう簡単に完治はしないでしょう。
でも、少しでも楽に過ごせるよう毎年模索しております。






さて、今年の対策は…

①鍼灸

鍼灸院に通うだけではなく、先日買ったニューアイテムで、家でもお灸しています(´ω`)

わたしのおすすめは、足にある三陰交というツボです。
元々は生理痛軽減のために始めた、三陰交へのお灸ですが、先生に聞いたところ花粉症軽減の役にもたっているようです♪


②ハーブティー

仙台駅近くにハーブのお店を発見したので、試しに購入したところ、大ヒット!!

ブレンドされているものもありますが、わたしはネトルエルダーフラワーを単品購入しました。
あとはルイボスなんかもおすすめです☆

1.2杯飲むと、鼻がグズグズしていたのが、スーッと通ってきます。


③ホメオパシーのマザーチンクチャー(チンキ)

これは今ホメオパシーの相談にかかっているのですが、その先生におすすめされたもの。

毎年目のかゆみがどうしても我慢できない、という話をしたら、ユーファラジアというチンキが目に良いと進めてくれました。それを薄めて目を洗う時や、目薬のように使っています。




今年は、今までで1番順調な滑り出しなので、このままあと1ヶ月を過ごせれば良いかなぁと思っています^ ^