すっぴん美人を目指して | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

こんばんはニコニコ

昨日から友人達と鳴子温泉に泊まってきました。

{5A3E6C50-A2C8-4FED-86E7-37130205DBBB}


実はそこで、久々に会った友人より、、


mayuさん、去年あった時よりも肌めっちゃキレイなってます!!本当にすっぴんですか⁉︎


なーんて言われて、舞い上がっておりましたアップ音譜


仕事場にもほぼすっぴんで行く私。(社会人、女性としてはどうかと思う時が多々あり)

肌が息苦しい感じがして、昔からファンデーションは好きではなく、パウダーのみということがよくあります。

最近、スキンケア用品もどんどんシンプルになってきて、手間とお金はそんなにかかっていないはず・・・

そんな私のお手入れ方法を紹介してみると・・・


洗顔→炭酸水
           ホワイトカオリン(クレイ)
           いただき物の手作り石けん
           もしくは先日の菌セミナーのシャンプーが追加されそう

化粧水→はちみつとアロマ精油入り手作り化粧水

オイル→ホホバオイルかココナッツオイル(リップクリームがわりもなる(^◇^;))

今のところはこんな感じです。
オイルはもっと色々お試しして、自分に合った良い物を見つけたいところではありますが、本当に毎日これだけです。


あとは、望診でよく言われますが、肌は身体の内側からのサインが出ます。
いくら外からのケアを頑張っても、身体の内側の調子が悪ければ、肌に現れてきます。



まず気をつけているのは砂糖と油脂!


砂糖は家ではなるべくとらない(白砂糖は論外。でも、たまに甘いものもたべます)

みりんもほぼ同じと言われるけれど、良質なみりんを最小限、料理には使用します。

砂糖の取りすぎは、乾燥やたるみにも関係してくるため要注意!!



油脂は、基本料理に使いませんが、加熱の時に使うならバター。(できれば発酵バター)
あとオリーブオイルか国産の菜種油、ごま油をちょっと。
できる限りは未加熱で使用します。

油脂は細胞を作る材料になりますし、細胞=身体なので、かなり重要です!!


やはり身体の内側と外側と、両方からのアプローチが大切だと思いますウインク

すぐに全部を変えるのは難しいので、コツコツ出来るところから変えたいですね〜。

よりステキなすっぴんを目指していきます⭐︎