こんにちは、レゾナンスリーディング

渡邊康弘です。

 

これから、ジブンでビジネスをはじめていく。

起業、副業を考えている。

ファシリテーターや講師業をやっていく。

自前のノートPCを持っていない人も多いところ。

 

ノートパソコンって何を買ったらいいのか?

 

こんな質問をいただきましたので、

今日は、パソコンの話です。

 

パソコンは、よくCPUという頭脳と、

メモリという演算機というので表現されますね。

 

どんなパソコンがいいかというと、

やはり、このCPUとメモリがよいもの。

 

まずこれにつきます。

ノートパソコンの場合、この二つが変更できないケースが多いからです。

 

CPUに関して、この10年ほど、大幅な進化を遂げませんでした。

確かに、スペックで見ると、前年比何パーセント増しという状況なのですが、

普通に、ネットして、オフィスを開いて、パワポを使う。

これぐらいだと、CPUに大差がでないのですね。

 

CPUはインテルのcore-i5もしくは7のものであれば、

だいたい大差なく使えます。

 

専門的には、一応世代というものがあり、

どの世代かで多少性能が違うのですが、

普通に使う分には、大差がないのです。

 

第1世代    Nehalem    2008~2011年
第2世代    Sandy Bridge    2011年1月9日
第3世代    Ivy Bridge    2012年4月29日
第4世代    Haswell    LGA1150    2013年6月2日
新第4世代Haswell Refresh    2014年5月11日
第5世代    Broadwell    2015年6月18日
第6世代    Skylake    LGA1151    2015年8月7日
第7世代    Kaby Lake    2017年1月6日
第8世代    Coffee Lake-S    2017年11月2日 

第9世代  2018年10月8日

       10nmプロセス:Cannonlakeマイクロアーキテクチャ
       14nmプロセス:Coffee Lake-Refreshマイクロアーキテクチャ

第10世代 2019年8月
       10nmプロセス:Icelakeマイクロアーキテクチャ
       14nmプロセス:Comet Lakeマイクロアーキテクチャ

 

では、ノートパソコンを買う際に、何がおすすめかというと、

やはり、MacBookProか、レッツノートになります。

 

スタバで作業をしている人も、だいたいこの二つですね。

Macなのか?レッツノートなのか?

それ以外は、、、、、正直カッコ悪い、、、

 

予算がしっかりと20万ぐらいとれるというのであれば、

この二つがおすすめです。

 

Macは、パソコンとしての安定感がいいですよね。

あとオシャレ感とデザイン性に優れていて、

UXがいいのが、素敵なところです。

 

Macを安く買いたい人は、整備済みを買うのも手です。

https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

(通常の20パーセントから30パーセント引きで買えます。)

 

やはり、レッツノートは壊れない。

強固であるということですね。さらに耐久がよい。

ムダなものが一切省かれているから、長く現役で使えます。

(MacBookProも持っていますが、やはりレッツノートが私の愛用。

 かれこれ、8年ほど現役で使っています、笑。)

 

でも、そんな予算がいきなり20万もとれない。

家のデスクトップを、会場まで運ぶのは大変だし、、、、

そういう方もいらっしゃいますよね。

 

そういう方におすすめなのが、レッツノートの中古です。

 

状態もさまざまですが、通常20万から30万する

レッツノートも中古になれば、

数年前のモデルであれば、5万円から10万円ぐらいで買えます。

 

状態によりますが、

2020年8月現在オークションの状況は下記のような状況です。

 

レッツノートの中でも安定して人気が高いSシリーズ。

2020    SV9     170,000円~380,000円        
2019    SV8     140,000円~190,000円        
2018    SV7    110,000円~160,000円        
2017     SZ6    55,000円~85,000円        ※メモリー8GB以上のものに限る
2016     SZ5    40,000円~70,000円        ※メモリー8GBのものに限る、SSDのものは高い!

2015     SX4    18,000円~35,000円        
2014     SX3    15,000円~30,000円        
2013     SX2    10,000円~15,000円        
2012     SX1    10,000円~15,000円        
2011     S10    10,000円~20,000円        
 

 

5年以上前のモデルであれば、5万円を切って買える。

さらに、状態とかの見極めにもよりますが、

5万円前後でレッツノートが買えるのも、魅力ですね。

 

割高ですが、レッツノート中古専門のサイトもあります。

https://www.rakuten.co.jp/letstown/

 

5年以上前のものでも、がんばれば10年は使えるので、

まず、初期投資を抑えて、5万前後で購入し、

講師、ファシリテーター業がうまくいったら、

よりよいものを購入するのがよいと思います。

 

こういうことを言っていたら、

過去には、つい気になってしまい、勉強がてら、

大量に落札してしまいました、笑。

 

 

落札してみて、状態が悪いのが一機ありましたが、

そのほかはおおむね良い状態でした。

(オークションは、見極めが難しいですね、トホホ)

 

(2018年落札時;状態状態もなかなか良くて、これで25,000円。パワポ付き)

 

もし、予算に余裕があれば、この中古レッツノートを落とした後に、

HDDをSDDに換装することをおすすめします。

 

SSDは10年ぐらい前まで、ものすごく高額でとても手の届かないものだったのですが、

ここニ、三年、だいぶ値も落ちてきて、

500GB15000円前後、1000GB30000円前後で入手できるようになってきました。

 

HDDの平均寿命は4年前後といわれているので、

落札したパソコンのHDDを交換することで、中古でも長く使えるんですね。

 

レッツノートSXシリーズにおすすめなCrucialのSDD。

 

 

 

 

安くPCを買った場合は、中を開けてこうした大容量モデルに換装するのがおすすめです。

 

2年前は、ヤフオクを見ていて、つい、私も欲しくなってしまい、

自分用にSZ5を一台ポチっと、、、、

SZシリーズから、m.2 というフラッシュメモリーのように

小さいSSDに代わっていて、交換したのが懐かしいです。

 

(なかなか、認識しなくて、いろいろと手探りの中、SSD交換完了。)

 

レッツノートSZシリーズにおすすめ!

こちらも2018年の時は、33000円ぐらいしましたが、

いまはもう、半値以下ですね。

 

 

レッツノートはHDD交換が意外と簡単なのと、

SXシリーズまでは、メモリの増設も簡単にできる。

SZシリーズは、メモリ増設ができなくなっているので、

絶対8GB以上のメモリが必須。※メモリ4GBは安いけど、まったく動かないので注意!!

 

 

ぜひ、これから、講師業をはじめる。ファシリテーターとして、場を持つ方は、

レッツノートを入手してみてはいかがでしょうか?

 

非常におすすめです。

過去記事はコチラから