みなさん、こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

本日の一冊は、ついに翻訳『LIMITLESS 超加速学習』

ジム・クウィック著です。

 

 

ジム・クウィックは記憶力の改善、脳の最適化、

加速学習の分野で知られる、世界的エキスパート。

 

帯には、テニスのノバク・ジョコビッチや、ハリウッドのウィル・スミス、

IT起業家のサイモン・シネックなどが絶賛。

 

グーグルやナイキ、スペースX、ハーバード大学でも導入というのですから、

学習本としても期待値大。

 

私は、スーパーヒューマンの著者、デイヴ・アスプリーさんが紹介をされていたので、

本書の原書が出た段階で読んでいたので、ようやく翻訳をされたなという印象です。

 

 

それでは、本書の心に響いたポイントをみていきましょう。

 

 

2時間休みなしで本を読んだとしよう。

最初の20分間に読んだことはよく覚えているのに、

30分たつころから急に記憶があやふやになり、最後にまた思い出せるようになる

 

速く学ぶことができる

Forget 忘れる

Act 行動する

State 状態を整える

Teach 教える

Enter 書き込む

Review 復習する

 

あなたが一番よく問う「支配的な問い」はなんだろうか。

 

学習にまつわる迷信を吹き飛ばす

Lieその1:知能は固定的である

Lieその2:人間は脳の10%しか使っていない

Lieその3:間違いは失敗と同じ

Lieその4:知識は力である

Lieその5:新しいことを学ぶのは大変だ

Lieその6:他人の批判は大事だ

Lieその7:才能は生まれつきものである

 

本書がおもしろいのが、どういう学習のブロックが人に発生しているのかどうかが

非常に参考になる一冊。

 

ブロックの解決策というよりも、ブロックそのものがまとまっているので、

どこで、止まっているのかがよくわかっている一冊