こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

「予祝」ってみなさまご存じですか?

 

古くは、前祝。

あたかも、それが起こったことのように

お祝いをすること。

 

意外に知られていないのが、

この「祝」という行為。

 

このお祝いは男性から行うものであって、

女性からはしないというのは知っていましたでしょうか?

 

そう、「祝」というのは、男性の神官という意味。

「兄」という文字があるように、男性の行為なのですね。

 

では、女性はというと、女性は「祈」です。

祈ることが、女性の行為。

 

だから、予祝ではなく、予祈ですね。

そんな日本語はないのですが、

あたかも行ったかのように、願うこと、祈ること。

 

これが大事になってくるわけです。

 

あなたは今年どんなことを叶ったように

祝いますか?祈りますか?

 

1月14日からの全順行に向けて動きだしてみましょう。

 

image