こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

いやぁ、盛り上がってきましたよ、

『いくつになっても、「ずっとやりたかったことをやりなさい」』読書ファンクラブ。

 

先行して、オンラインサロンメンバーの有志20名で、

スタートしているんだけど、、、、、、

 

みんな、投稿してるーーーー。

 

 

 

コメントは、個人情報含むからあれだけど、

コメント数62っていいよねー。

 

いやぁ、気づきがたくさん、たった3日で出てきましたよ。

 

 

いろんなオンラインサロンを、勉強するために、

研究しているんだけど、、、、

 

オンラインサロンの多くが、

1対多数型多い。

 

決して悪いわけじゃないんだけど、

いきなり、1名対100名とか、1名対200名とか、、、

 

そういうのって、コミュニティ形成しづらいのよ。

 

レゾナンスリーディング・オンラインサロンは、

長年の研究と失敗と成功から、

少しずつ増やしていって、1年でようやく100名。。。。。

 

相互間のコミュニケーションが進んでいるから、

すごく皆仲がいい。もう、私のオンラインサロンってよりも、

みんなのオンラインサロンになっているから、、、、、

 

もう毎日、ヒーヒーいいながら、、、、いってないね、、、、

いろいろとおもしろいこと考えてます。

 

ほんと、みんなのおかげ。

ありがたい。

 

だから、このね、

『いくつになっても、「ずっとやりたかったことをやりなさい」』読書ファンクラブ。は、

マジの回。

本気で、12週間で、過去レベルの本気でやりたかったことを

見つけることをしているのよ。

 

 

ジュリア・キャメロンさんは、やっぱり神的な存在で、

ほんのちょっとのワークやっただけですごい結果がでる。

 

いくつかあるワークの中で、一番効果的なのが、

モーニングページ。

 

ただ、モーニングページって、まぁ大変なのよ。

毎朝起きたら、必ずやらないといけないし、、、、それもずっとね。

 

そんなの習慣化するのってすごく難しい。

何時に起きて、朝、呼吸整えて、水飲んで、瞑想して、

天の様子をみて、1000字級のブログを2本書いて、

本を3冊読んで、、、、みたいなのよりよっぽど難しい。

 

まぁ続かない。

 

それにね、なんか新しいことやろうってなると、

人はどうしても、こんなことを考えはじめる。

 

・みんなに嫌われそうだから。 

・友人や家族を傷つけるから。 

・頭がおかしくなりそうだから。 

・友人や家族を見捨てることになるから。 

・字が正確に書けないから。 

・アイディアに乏しいから。 

・親の反対にあいそうだから。 

・孤立してしまいそうだから。 

・下手な仕事をしてばかにされそうだから。 

・カリカリした人間になりそうだから。 

・お金になりそうにないから。 

・自己破壊的になって、酒やドラッグ、セックスにはまってしまいそうだから。 

・恋人を失ってしまいそうだから。 

・死んでしまいそうだから。 

・成功するのが無理だとわかり、落ち込んでしまいそうだから。 

・自分の中にたった一つしかよい作品をもっていないから。 

・もう遅すぎるから。  

 

これ、ジュリア・キャメロンさんの最初の本の抜粋だけど、

ほんとそうだよね。

 

でもね、私たちは、トレーニングさえ、しっかり毎日モーニングページさえ書けば、

こうした恐怖や、否定的な考えとおさらばできる。

 

それってすごいことだと思わない?

 

でも、毎朝、アラームを30分早くセットして早起きし、

手書きで三ページ、心に浮かんでくることをそのまま書き連ねる。

「モーニング・ページ」を一人でするって、やっぱり難しい。

 

だからね、今回、サンマーク出版さんも巻き込んで、

実践する、読書ファンクラブを作ったんだ。

 

正直いって、めちゃやすいし、、、私の手元に入るお金はほとんどない。

それよりも、まずこの本を知ってほしいから、

みんなで、一緒にモーニングページからはじめて、

一緒に、クリエイティビティを取り戻していきたいから。

 

コロナだからって、あきらめてほしくないから。

 

一緒にやらない?

 

すでに、20名の仲間が集まっている。

 

あなたも、そのメンバーになりませんか?

 

このブログを読んでて、興味を持たれた方は

ぜひ、ご参加くださいね^^

 

まずは、この一冊を手に入れることから。

 

===========

『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』オンライン読書会

 

開催日時

①8月21日(金)19時半~22時

https://beginagain20200821.peatix.com/view

②9月5日(土)10時~12時半

https://beginagain2020905.peatix.com/view

ファシリテーター:渡邊康弘

ZOOMにて開催。

 

12週間のサポートは

Facebookグループを通じて行います。

 

※①もしくは②の日程のいずれかの

オンライン読書会にご参加していただきますと、

その後、Facebookグループにご案内させていただきます。

===========