こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

本日ご紹介の一冊は、

ワクワクの原点ともいうべき一冊!

『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』です。

 

image

 

 

 

 

1999年に発売されて以来、ワクワクときくとやはりこの本が一番かなと思います。

他にも、本田健さんやワクワクマーケティングの小坂裕司先生などいます。

だけど、やっぱり、この本をおいて、ワクワクは語れないですね。

 

あなたがもしいま、

「いまの仕事が、どこか自分とはズレているのような気がしている」

「少しでも、人のためになるような仕事がしたい」

「自分の個性を生かした生き方をしたい」

こんな風に思うのであれば、本書はおすすめです。

 

本書の『ソース』とは源。

あなたの心の炎を点火する秘密。

 

このソースこそ、ワクワクの源泉であり、生きる意欲、奇跡の泉。

 

本来の自分に戻って、子どもの頃感じていたような

生きる楽しさ、意欲を取り戻し、人生の目的を取り戻すことができるのです。

 

ソースは、その人の本質へと導いてくれます。

 

ワクワクとは、自分の中に自然にわき起こる好奇心のこと。

その人らしさを形成するものです。

 

すべての人生には意味と目的があり、

人は誰でも意義ある人生を送りたいと願っています。

 

本当の自分を見つけたいなら、自分のワクワク、子どもの好奇心を追いかけていけばいいのです。

こうした生まれながらの興味や好奇心を軸にして生き方を設計していくと、自分のソースにたどり着くと

著者のマイクはいいます。

 

自分の存在意義を見つけ、自分の中に隠れている情熱を再発見する。

そして、ソースにもとづいた生き方は、生涯学習の人生。

その方法を学び、実践することで、生涯にわたって恩恵に恵まれることだといいます。

 

著者のマイク・マクマナスは、ワシントン大学で教育学の修士を取得。

この時の論文がソースの原型であり、その後、教師などさまざまな職業を経験。

1982年には、ワシントン州上院議員。教え子たちに、

ワクワクを教え、多くの人たちが生きがいのある人生を送れるようになっています。

 

それでは、ソースを実際に実行するにはどうすればいいのでしょうか?

マイク・マクマナスのソースプログラムでは、6つの方法論を示しています。

 

1.自分のワクワクを全部書き出す

2.同時実行する

3.同じ量の情熱を注ぐ

4.小さな一歩を踏み出す

5.一方向のみの目標を立てない

6.信念を持ち、自分の情熱を信じる

 

 

 

 

1.自分のワクワクを全部書き出す

 

自分の好きなことを探す場所は三つあります。

「過去」と「現在」と「近未来」です。

 

 

 

2.同時実行する

 

自分のワクワクはすべて実行しましょう。

たとえ一部で、おろそかにしたり無視したりすると、

その人らしさの一部が欠けてしまい、全体の美しさや輝きが

損なわれてしまう。

 

 

 

3.同じ量の情熱を注ぐ

 

それぞれのワクワクついて同じぐらいの情熱と関心を持って

向き合うということ

 

 

 

4.小さな一歩を踏み出す

 

たとえ目に見えないほどの小さな一歩でも、

それが願望に向かって正しく踏み出されたのなら、

動きにはずみがつき、もはやそれを止めることができなません。

 

 

 

5.一方向のみの目標を立てない

 

たいていの人にとって、目標は将来に向かった直線上の一点です。

しかし人生は直線状を進んではいきません。

人間は一歩の線にたとえられる存在ではなく、

複雑な多面体であり、千変万化のダイナミックな世界に生きています。

 

 

 

6.信念を持ち、自分の情熱を信じる

 

信念は私たちが望む方向に汽車を走らせる機関車の役割を果たす

人生の原動力といえます

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!