こんにちは、レゾナンスリーディング、
渡邊康弘です。
本日は、ジブン起業塾のグループコンサルを開催!
非常に有意義な時間でした。
やっぱり、みなさま、ブログや文章の書き方についての悩みが
多いみたいですね。
一週間の時間を聞いてみると、
ブログを書いている時間に、
時間を費やしすぎているように感じました。
今日から、少し文章についての記事も、
書いていきます。
・一文に伝えたいことが二個以上ある。
・主語が二つ。一文に、が、は、が二個以上ある
・「てにをは」がおかしい
・リズムが悪い。一文が長い。
・ページのリズムが悪い。三行で、ひと段落ぐらいのペース
・~が、の接続詞を多用。後ろが順接なのか、逆接なのかつかみづらい
・一文が二文目を読ませるようになっていない
・読者の痛み、望みが書かれていない
・メリットが見えてこない
・読んでいて、惹き込まれない
2016年に、ビジネス書作家としてデビューする前、
これまで、いろんな文章読本を読んできたんだけど、
やっぱり、読みづらいってあるんですね。
こんなこと気にするのって、著者として多くはないと思うんだけど、
一度気になると、ああ、ダメ!
この時の文章が恥ずかしくなるぐらい、
結構、文章力がつきました。
やっぱり、ただ読者で終わる読書法と、
作家になるための読書法はまったく、読み方が違うんですね。
又吉さんも、本書で、大量に本を読んだから、
文章を書こうと思って、挑戦したけど、
いざ、書き始めてみるとまったく書けなかった。
そういっているように、やはり、書くための読書力って必要ですね。
まず、面白い文章を書こうと思う前に、基礎をつくる。
読みづらい文章の特徴!
・一文に伝えたいことが二個以上ある。
・主語が二つ。一文に、が、は、が二個以上ある
・「てにをは」がおかしい
・リズムが悪い。一文が長い。
・ページのリズムが悪い。三行で、ひと段落ぐらいのペース
・~が、の接続詞を多用。後ろが順接なのか、逆接なのかつかみづらい
・一文が二文目を読ませるようになっていない
・読者の痛み、望みが書かれていない
・メリットが見えてこない
・読んでいて、惹き込まれない
この反対が、読んでもらえる文章。
・一文に伝えたいことが一個
・主語がひとつ。一文に、が、は、が一個以上ある
・「てにをは」にこだわる
・リズムがよく。一文は短く。
・ページのリズムがよく。三行で、ひと段落ぐらいのペース
・~が、の接続詞は控える。後ろが順接なのか、逆接なのかつかみづらい
・一文が二文目を読ませるようになっている
・読者の痛み、望みをしっかり明記する
・メリットが見えるようにする
・読んでいて、惹き込まれるように、読者のために書く
文章がうまくなりたいのであれば、やっぱり写経はいいかも。
私は何度も何度も、神田昌典さんの文章を写経しました。
累計120万部突破した、ヤタガラスシリーズの阿部智里さんなら、陰陽師の夢枕獏さん。
やっぱり、写経って大切ですね。
東京アラートが出されましたが、実際に、リアル開催は、
9月以降になりそうです。
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「レゾナンスリーディング」
https://www.resonancereading.com/