こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

いやぁ、やってきましたね。

水星逆行。前回が2月17日から3月10日まで。

今年2回目の水星逆行。

本日6月18日13時58分~7月12日17時18分までです。

 

今回の6/18~7/12の水星逆行の意味も

追加で書きましたので、最後まで読んでくださいね^^

 

まずはおさらい!

 

 

逆行とは

 

逆行とは、星本来の進行方向ではなく
普段の巡行から、
逆向きに動いているように見える現象。

「動いているように見える」だけで、
実際に、物理的に逆行しているわけではないのです。

 

 

 

水星の意味するものとは?


水星は、
「コミュニケーション」「知性」
「情報」「移動」「ビジネス」
「商売」「言葉」「文字
」などを司るため、
現代社会の中で、実務的なこともあるので、
最近は注目をしている人も多いです。

 

 

 

水星逆行に気をつけたいこととは?


では、この期間どうすればよいのか?


まず、水星が逆行しているので、

・仕事や計画の遅延
・メールの返信、手紙の返信など、「返事がなかなか来ない」
・カンチガイや誤解が多くなる
・やり直し、見直しを迫られる
・電車の遅延
・情報機器や機械の故障
・旅行のトラブル
・イベントのトラブル


というのが多い。
予定通りにいかないことが多くなってしまう。

このタイミングでのトラブルは、「星のせい」だ。
ぐらいにおけるといいんだけど、
それがわからない人はかかんにチャレンジしてきますから
言い合いによるケンカ。しかも、終わらない。
お互いを傷つけるまで、傷つける。
相手に感謝しない、言い分を聞かないなどなど
とことんこじれていきます。


また、大きな金額のかかるものを買うと
それまたトラブルというのがあります。

・車やパソコンなど高額なもの
・結婚式や大きなイベントの催し

・契約書

なるべく、長期保有のものは
買わないというのがポイントです。

もしすでに、結婚式や大きなイベントをやるという人には
細心の注意を払って行うことが大切です。

 

水星逆行に、逆にチャンスとなるキーワードは、「再」「Re」!



こう書くと、まったく身動きができなくなるわけですけど、
水星逆行中に、いいこともあります。

それは「再」というエネルギーが高まって
過去やり残したことや、振り返るのにいい機会なんですね。

再会や、復縁。
振り返り、見直し。
点検、修理。
復習。
再認識。
延期、遅延。


というのもすごくいいですね。


キーワードは、「昔や過去」。
やり残してきたことや、ずっと気になっていたことを
このタイミングで、過去のワクワクリストをみるなどして
書き出してみるっていうのもお勧め。

 

 

6/18~7/12の水星逆行の意味とは?

 

今回の水星逆行は、特に家庭や組織、会社の方で起こってきそう。

ちょうど、河井夫妻の逮捕状がこのタイミングで出たけれど、、、

 

いままで、大切にしてきた価値観、自分の大切にしていたものが、

急に無価値に見えたり、無意味に感じたりするかもしれない。

 

これを続けてもいいんだろうか?このままでいいんだろうか・

そんな中で、感情がすごく揺れ動いてくる。

そういった感情が揺れ動いた中でのコミュニケーションは、

ちょっと言い過ぎてしまったり、言葉足らずになったりして、

うまくいかない、そんなことも起こってくる。

 

家族、組織、会社という外部と、自分と内部。

はじめの数日は、過去を少しさかのぼって、家族と私、組織と私と、

関係性を振り返ってみて、あなたの純粋な思いはどこにあるのか?

探ってみるといい。

 

探ってみると、この水星逆行が終わる頃には、

自分の本能から、純粋にやりたかったことや、

純粋な感情が、戻ってくる。

 

再起動、再チャレンジ、自分の感情という視点から、

もう一度、チャレンジしたくなる、そんな思いがふつふつと湧いてくるかもしれない。

 

もちろん、いろんな天体が逆行しているから、

ここからの一週間は特に厳しい。

 

隠ぺい、隠していた恋愛やお金関係の問題が暴露されたり、

いままで、大丈夫だったものが動かなくなってくるかもしれない。

 

でも、それも、あなたが次のステージにいくサイン。

今年は、基盤が大事だから、その基盤を、あなたの純粋な感情という視点で見直すタイミングだと思って、

ぜひ、この約一か月間、コツコツ、淡々と忘れずに過ごしてみて!

 

 

 

『言葉の力を高めると、夢はかなう』より水星逆行中に使える部分!

 

イェール大学医学大学院のエミー・アーンステーンによれば、

「ちょっとした制御不能なストレスでさえ、前頭葉前部の認知能力を急激に低下させる」という。

脳の前頭葉前部の機能不全が起きるのは、私たちがコントロール感を失ったときだけ。

私たちが状況を制御できているか否かを決定するのは、ほかでもない前頭前皮質。

コントロール感がたとえ幻想でも、私たちの認知機能は正常に保たれる。

 

何度も、簡単なことを繰り返す。数をこなす。

何か一つでいいから、やり遂げることに集中すること。

 それは、ほんの小さいことでかまわない。

 

「毎日ごはんを作る」「毎日本を読む」「毎日ブログを書く」「毎日手帳を書く」

「毎日腕立てを20回行う」「毎朝ウォーキングをする」「毎日、大好きな音楽を聞く」

「朝決めた時間に起きる」「通勤時間に好きな決まった音楽を聴く」

「帰宅時にカフェによって1時間自分の時間を持つ」「昼休みに一人で呼吸を整える」・・・・・・。

 

また、毎日ポジティブな言葉をいうだけでも変わる。

「ありがとう」や「うれしい」「楽しい」「幸せ」でもいい。こうした言葉を毎日、50回言うということでも大丈夫だ。

 言葉を50回繰り返すことは、小さい子どもでもできるよね。

そのぐらい小さな赤ちゃんでもできるような、小さいことをやり遂げるというのが大事なんだ。

 もし一つのことを成し遂げられたなら、自分に対してポジティブな気持ちをもてるようになる。

もちろん、言葉を繰り返すことだけでなく、行動もする。

 

 言葉の力をより高めたかったら、行動も加えて、言葉を繰り返し行う。

「ありがとう」と50回、言いながら歩く。「楽しい」と言いながら自転車をこぐ。

 

小さなことでも、ひとつでも成し遂げること。

これが、ポジティブなマインドを戻す手法だ。

 

どんなことでもいい。小さいことを「決めて」実践する。

 

決めたことをどんな小さいことでも、実践することで、私たちの日常にコントロール感ができてくる。

小さな達成を増やすというのは、

超えられないと思う壁を乗り越える大きな力となってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

東京アラートが出されましたが、実際に、リアル開催は、

9月以降になりそうです。

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!

 

 

 

5月・6月のおすすめ本の書評はコチラから(4月20日以降の発売のもの)

 

 

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね

 

6月の書評一覧