こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

グループコンサルをしていて、

こんな質問が上がりました。

 

「ヤス先生、価格ってどうやって決めるんですか?」

多くの人が価格を決めるのに、困っています。
いったい適正な価格というのはあるのでしょうか?

ビジネスをはじめたばかりの人ほど、

市場の適正価格よりも安い金額をつけてしまいます。

 

しかし、これは一番やってはいけないこと。

価格はあなたのセルフイメージそのものです。
 

 

もし、あなたが、

いまの自分では価格が安くつけてしまうのであれば、

将来5年後を想像してみましょう。

 

5年後にあなたのビジネスがうまくいっていて、

成功している姿を思い浮かべるのです。

 

その際にあなたはいったいいくらの価格なのか?

そう、将来価格を先につけてみるのです。

これが適正価格です。
 

もし、あなたに自信がないようであれば、

本当はこのぐらいするんですという将来金額を表示し、

期限を設けて、市場の平均的な価格に値引いて、

サービスを提供してみるのです。
 

 

初期価格は、あなたが思っている以上に重要です。

 

 

価格は一度値付けをしてしまったら、

なかなか、変更が効かないからです。
 

それでも、将来価格を考えたけど、

やはり金額を安くしたい人もいるでしょう。
 

まだ、高い金額がつけられないという方は、

自分が提供する価格がどの価格帯と同じなのか?

 

このことを知ることが大事です。
 

例えば、ファッションで考えてみましょう。

安くて良質の良いユニクロ、しまむら。

品質も高く値段も高い、ルイ・ヴィトン、ディオール。


あなたが、もしも、ビジネスをするのであれば、

どの位置を狙うのでしょうか?
 

安くて品質が良いのか?

それとも、品質も高く、値段も高いのか?

 

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

東京アラートが出されましたが、実際に、リアル開催は、

9月以降になりそうです。

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!

 

 

 

5月・6月のおすすめ本の書評はコチラから(4月20日以降の発売のもの)

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね

 

6月の書評一覧