こんにちは、レゾナンスリーディング、
渡邊康弘です。
【ジブン起業】シン・ビジネスのヒント:
6月9日号は、「古い本からヒント得よう」。
流行も考え方もコロコロ変わるモノよりも、
もっと不変的で、変わらないテーマ。
そうした情報を得ることが大事。
そうそれは、情報の根幹。
原初の部分。
いったいそのアイデアはどこからやってきたのか?
すべてのアイデアの元になったものを読むといい。
ベストセラーには周期がある。
それは、70年周期という大きなもの。
20年、10年、5年といったものだ。
過去、ヒットしたものを見ると、
それぞれ、その当時の痛みが見えてくる。
いまとはどう違うのか?同じなのか?
違えば、時代の変遷がわかるし、同じだったら、これから先も
人間の不変的な痛みがわかる。
痛みを癒すことは、ビジネスだ。
この痛みをしれば、それば起業アイデアにも、
副業アイデアにもつながる。
今日はちょっと古い本からヒント得てみよう。