こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

【ジブン起業】シン・ビジネスのヒント:

6月9日号は、「古い本からヒント得よう」。

 

流行も考え方もコロコロ変わるモノよりも、

もっと不変的で、変わらないテーマ。

そうした情報を得ることが大事。

 

そうそれは、情報の根幹。

原初の部分。

 

いったいそのアイデアはどこからやってきたのか?

すべてのアイデアの元になったものを読むといい。

 

ベストセラーには周期がある。

それは、70年周期という大きなもの。

20年、10年、5年といったものだ。

 

過去、ヒットしたものを見ると、

それぞれ、その当時の痛みが見えてくる。

 

いまとはどう違うのか?同じなのか?

違えば、時代の変遷がわかるし、同じだったら、これから先も

人間の不変的な痛みがわかる。

 

痛みを癒すことは、ビジネスだ。

この痛みをしれば、それば起業アイデアにも、

副業アイデアにもつながる。

 

今日はちょっと古い本からヒント得てみよう。