こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

今話題の一冊といえば、この本。

堀江貴文さんの『東京改造計画』を読んでみました。

 

ホリエモンの『東京改造計画』。選挙も出馬するのか?

どうなるのか?楽しみですけど、逮捕されない限り、

もしも都知事立候補したら、勝ってしまいそうな感じですよね。

 

『東京改造計画』の、その内容ですが、

内容よりも、まずつくりのほうで、有名になってますね。

 

 

『東京改造計画』のタイトルの参考は??

 

タイトルは、田中角栄さんの『日本列島改造論』

 

 

 

小沢一郎さんの『日本改造計画』から来ているんでしょうかね。

 

 

 

 

『東京改造計画』の表紙は、蜷川実花さんのリモート撮影で!

 

 

 

話題性は、リモート撮影で、表紙の蜷川実花さん!

いやぁ、蜷川さんらしい、色味がきれいな写真。

https://lineblog.me/ninagawamika/archives/9414460.html

蜷川さんの写真は大好きで、『蜷川実花展 -虚構と現実の間に-』を

「熊本市現代美術館 」で観ました^^

今回のリモート撮影も、すごいですね。発想が違う。

 

 

『東京改造計画』の編集者は 箕輪厚介さん。

 

そして、編集者は 箕輪厚介さん。

箕輪さんの本、いいと思いますけど、

いまは、文春で話題。
(こうした問題は個人間、法人間、、、で、、、)売れている方はスキャンダルが、でやすい時期。
これも、金星、土星、木星の逆行ですかね。

 

ある意味、この本売るための、戦略、炎上だとしたら、すごいですね。

 

 

東京改造計画のブックライターは、荒井香織さん

 

さて、東京改造計画の内容ですが、

 

堀江さんらしい、内容のまとめかたですね。

 

堀江さんは、本をライターに任せているのは

有名なので、書かれた方を調べてみると、

ブックライティング、、、荒井香織さんって

過去に○○疑惑も、、、

とてつものない重なりですね。。

 

これも、きっと戦略でしょう。できあがった本には罪がない、、、たぶん。

 

堀江さんは大学時代に、宗教学学ばれていて、

インターネットの道に行かれたのも、宗教に似ていたからというところから、

ずっと、リスペクトしています^^

 

 

 

 

 

それでは、心に響いた『東京改造計画』の内容をみていきましょう。

 

 

『東京改造計画』の心に響いた内容

 

人口1400万人を擁する東京都の知事は、

国家で言うと大統領に匹敵する絶大な権力。

 

東京都の予算は年間7兆数億円にのぼり、小国の国家予算を上回る規模

 

なのにだ!

僕から見ると、小池百合子氏の仕事のやり方はあまりにもつまらない。

 

彼女が4年間知事を務めていたせいで、都民はとてつもない大損をしている

 

東京都心に24時間営業のゴルフを造りたい

 

東京都を「3S」都市に

「スマート」「スピード」「スモール」

「3S」を実現し「スペシャル」な都市にする

 

10 江戸城再建

 

東京は都知事が作るものではなく、都民の手で作るものだ

 

14 築地市場跡地のブランド化

 

日本中のおいしい食を楽しめる象徴的な場所として、

旧・築地市場をブランド化する

 

19 「正解」を教えない教育

 

カリキュラムを通り一遍に教えるのではなく、身近なものにまず興味をもたせる。

そのツールはYouTubeでもゲームでもかまわない。

そこから科目の壁を越えて生きた知識を吸収していけばいいのだ

 

24 東京のダイバーシティ

 

今の東京をぶっ壊し、新しい東京を作り上げよう

 

 

過剰な自粛は今すぐやめて、経済を再会せよ

 

27 今こそネット選挙を導入せよ

 

34 遊び場を増やす

 

東京を世界一の「暇つぶし都市」にする

 

37 都民限定の無料オンラインサロン

 

『東京改造計画』 堀江貴文著より

 

 

34 遊び場を増やす

東京を世界一の「暇つぶし都市」にする

 

 

このコンセプトいいですよね。

正直なところ、東京は閉塞感があふれているし、

何か変わりたい、替えて行きたいって人多いと思います。

 

私も都民になってから、10年。

もう少し、面白いように変わっていったらいいなぁと思うのです。

 

と思いつつも、やはり、古いものには古い良さがありますし、

旧体制には旧体制のメリットがあるのは、間違いないです。

 

もし、堀江さんがほんとに都知事選に出られるのであれば

それを見定めて、投票できたらなと思います。

 

都民の方は、一回手に取ってみて、都政について

少し考えてみる、そのきっかけになる一冊じゃないかなと思います。

 

 

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!

 

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

5月のおすすめ本の書評はコチラから(4月20日以降の発売のもの)

 

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね

 

直近の書評一覧