こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

緊急事態宣言から解除。

ここから大事になっていくのは、

2020年の6月~12月末までの半年間シナリオ。

 

加えて、そのシナリオに実行するための習慣ですね。


英語学習や、韓国語といった語学学習。
やっぱり多いのが、続かないダイエット。
生産性が高い仕事。集中力が続かない。

やっぱり、続かないものですよね。

よくセミナーやワークショップでも、聞かれるのが

習慣にいい本ってないですかという質問。

 

そこでおすすめなのが、やはりこの一冊!

 

 

 

 

こないだ、オフィスを掃除しておりましたら、

三冊もでてきました、笑。

 

それぐらい良書ですね。

小さな習慣では、習慣化するための8つのステップがあります。

 

これは非常に有効なので、ご参考までに!

 

 

 

ステップ1 小さな習慣とプランを選ぶ


•ふたつか、3つ

 

•ひとつの習慣を試しに1週間つづける

•全部合わせても10分以内で終わるもの

•ばかばかしいほど“小さく”

•ハイブリッド版を考える
ジムへ行く、「または」腕立て伏せを一回する

•ステップアップには時間を使う

 

 

ステップ2 「なぜドリル」を使う

 

 

•ドリルには「掘り下げる」という意味がある。

•EX 私は毎日何かを書きたい
なぜ?
 書くことに情熱を注ぎたいから
なぜ?
 それが自分を表現し、ストーリーを語るための、
 私の一番の手段だから
なぜ?
 私に生きがいを与えてくれるから
なぜ?
 私は書くことが自分の人生を豊かにすると信じているから。

 

 

ステップ3 行動開始の合図を決める


・時間ベース
「私は月・水・金の午後3時にジムで運動する」

 

・行動ベース
「私は歯を磨く際に、スクワット30回行う」

・フリースタイル
特定の合図なし。24時間以内という期限の課題のみ

 

 

ステップ4 報酬プランを考える


・自分の脳に褒美を与える
笑いの要素を加える、満足感とエンドルフィン

・自分をほめる

・報酬は意志力を回復する

 

 

ステップ5 すべてを書き留めておく


・毎日就寝する前に結果を確認

・大きなカレンダーに書く

・達成できると毎日☑する

・スマホなどアプリを使う

 

 

ステップ6 小さく考える

 

・意思の力

・意思の力を消耗させない

 

 

 

ステップ7 スケジュールを着実にこなし、期待しすぎない


•信じる気持ち

•自分の毎日の目標は変わっていない

•大きな目標は拒む

 

 

ステップ8 習慣になる兆しを見逃さない


•抵抗がなくなる

•一体感

•無意識の行動

•不安がなくなる

•日常化

•退屈に感じる

 

 

失敗させない8つのルール


決してごまかさない
すべての進歩に幸せを感じる
頻繁に自分に褒美を与える
冷静さを保つ
強い抵抗を感じたときは、後戻りして小さく考える
どれほど簡単な課題かを思い出す
ステップが小さすぎるとは決して考えない
あまったエネルギーと野心はおまけ

 

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!

 

 

 

5月のおすすめ本の書評はコチラから(4月20日以降の発売のもの)

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね

 

直近の書評一覧