こんにちは、レゾナンスリーディング、
渡邊康弘です。
ブログにどんな言葉を使ったらいいかわからない。
タイトルにはどんな言葉いいのか?
読者を惹きつける魔法のような言葉が欲しい。
ブログに対する悩みはいろいろとありますよね。
これまで15年ほどマーケッターをやってきたので、
どんな言葉がいいのか、ある程度わかるものの、
それを客観的に評価できる方法はないかと、
いまちょっと新しいマーケティング手法を開発中です。
いま、レゾナンスリーディング・オンラインサロンでは、
ブログ部ができて、どんどん、ブログを書いて成果が上がる人がいらっしゃいます。
ワンアドバイスだけで、
1か月ほど続けると、フォロワーが1,000人増えた。
アクセス、2倍、3倍、多い人10倍。
読者からコメントがつくようになった
などなど、うれしいことが増えております。
やっぱり、大事なことは「続けること」。
この続くってことがベースにあって、
そこに、ちょっとでも読者のことを考えているタイトルや、
内容が載っている、ただそれだけで、どんどん文章は上達するし、
ファンがついてくるんですよね。
本当に、どんどん成果が出てきてうれしいです。
今日の朝、久しぶりに読んでいたのはこの一冊。
現代広告の父、デイヴィッド・オグルヴィの言葉は
やはり、痺れますね。古典的な名著ですが、本書の言葉は
いまも使える、ほんとうに素晴らしい一冊です。
効果的なヘッドラインの書き方
1.ヘッドラインは「肉の値札」。これを使って商品を買ってくれそうな読者に向かって
旗を振りを目をとめてもらうことだ。
2.ヘッドラインはすべからく読者の利益に訴えるべし。
3.ヘッドラインには常に新しい情報を入れることを心がける
4.他に、魔法のように効くのはこんな言葉だ。
「~になる方法」「突然」「今」「発表」「紹介」「これこそ」
「とれたて」「大きな進歩」「向上」「驚くべき」「センセーション」「輝かしい」
「革命的」「衝撃の」「奇跡」「マジック」「提供」「あっというま」「簡単」「求む」
「挑戦」「~へのアドバイス」「~の真実」「~に比べて」「バーゲン」「急いで」「ラストチャンス」。
言い古された言葉だと思ってバカにすることなかれ。
手あかのついた言いまわしかもしれないが、効果は抜群だ。
また、ヘッドラインに「大好きな」「愛」「恐怖」「誇り」「友だち」「赤ちゃん」のように
感情を喚起する言葉を入れると効果が強まる。
5.ボディ・コピーを読む5倍の人がヘッドラインを読む。
だからヘッドラインをチラッと眺めただけでも、少なくとも何の広告かはわかるようにしておくこと。
6.ヘッドラインに購買者への約束(効果・効能)を織り込むこと。
そのためにはヘッドラインを長くしてはならない。
7.ヘッドラインが好奇心をそそるものなら、ボディ・コピーが読まれる可能性も高い。
だから、ヘッドラインの最後には、思わず先を読みたくなるような言葉を入れること。
8.コピーライターの中には、ダジャレや文学からの引喩、難解な言葉などを使って、
手の込んだヘッドラインを書く人もいるが、それはバカげている。
9.リサーチによれば、ヘッドラインに否定形を使うのは危険だ。
10.何を言っているかわからないヘッドラインを書かないこと。