こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

サンマーク出版さん、このタイミングで、この本!!
いやいや、これはいいね!!


いままでの常識をひっくり返すのが、逆行のタイミング。
ここでマーカス・バッキンガムの昨年でた新刊の翻訳書。
マーカス・バッキンガムは、紹介する必要もないけど、
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』の著者。

 

『NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘』のサキヨミはこちら
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3816-3

 

 

昨年海外に話題になった書を早くも翻訳!
いま、アフターコロナで大事になってくるのが、
どうでもいい、仕事の常識。

 

本書では9つのウソの常識に新しいメスを入れてくれる
1.「どの会社」で働くが大事
2.「最高の計画」があれば勝てる
3.最高の企業は「目標」を連鎖させる
 →KPIもOKRも実際はいらない
 →ノルマがあるからダメになる
4.最高の人材は「オールラウンダー」である
 →結局、突き抜けた個性があるチームが強い
5.人はフィードバックを求めている
 →フィードバックだらけ、いいねもいらない
 →肯定的フィードバック、毎日少しずつ
6.人は「他人」を正しく評価できる
 →いや、公平性、妥当性、正確性、すべて疑わしい
7.人には「ポテンシャル」がある
 →将来はいまわからない
8.「ワークライフバランス」が何より重要
 →仕事が悪?本当に
9.「リーダーシップ」というものがある
 →人心はスキルでは引っ張れない

 

いやぁ、どう?
正直、これほんとー?って大声でいえない幻想に
バシっとメスをいれてくれるのよね。

おすすめ!

 

===

 

 

『NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘』
マーカス・バッキンガム (著), アシュリー・グッドール (著), 櫻井祐子 (翻訳)
単行本(ソフトカバー): 462ページ
出版社: サンマーク出版 (2020/6/16)
===

 

しかもこれだけじゃないのが、、、
すっげーサンマーク出版さん。

植木社長の本に加え、
ロルフ・ドベリさんの三部作!

===

 

 

『思うことから、すべては始まる』
植木宣隆 (著)
単行本: 255ページ
出版社: サンマーク出版 (2020/7/7)
===

 

『Think right 誤った先入観を捨て、よりよい選択をするための思考法』
ロルフ・ドベリ (著), 中村智子 (翻訳)

単行本(ソフトカバー): 347ページ
出版社: サンマーク出版 (2020/6/16)
===

 

もうすごすぎね!!!

来月すごく楽しみ!!

 

私の本もおすすめ!!