こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

尊敬している、元二部上場会社、

中原信一郎社長から

「7日間ブックカバーチャレンジ」のバトンを受け継ぎ、挑戦!

 

まさかの2日目投稿までに、17日間かかりました。

 

私って、あまのじゃくだから、

みんなやってるのって、ダメなのよね。

なので、方向少し変えます。

 

これから、テーマをきめて

1回につき7冊紹介します。

 

===

★7日間ブックカバーチャレンジ★

このプロジェクトは読書文化の普及に貢献する為のチャレンジ。ルールは「自分の好きな本を説明は無しで表紙画像を1日1冊7日間投稿するもので、その都度FB友達を招待する」ということです。

===

 

2日目の本日のテーマ!

2日目のテーマ:私が影響を受けた洋書たち

 

1.『Awakening the Heroes Within』

(邦訳:『英雄の旅』キャロル・Sピアソン著)

 

 

 

はじめて読んだ洋書。

人生のゲーム・ルールというタイトルのテーマで、

神田昌典さんがセミナーを行っていたときに、話していた洋書。

 

いま、私が信頼を置いている、春夏秋冬理論にも影響を与えている一冊。

 

2.『Generations: The History of America's Future, 1584 to 2069』

 

この本も15年ぐらい前に買った一冊。

元副大統領のアル・ゴア氏が、在任中に議員に配ったともされる一冊。

 

『バブル再来』のハリー・S・デントジュニアの話や、

『3つの原理』ローレンス・トーブの本など、神田さんが取り扱っていて、

その中にひょっこり紹介されていた本。

世代論がよくわかる一冊。アメリカのピルグリムファーザーズから、

いったい、どう世代の移り変わりが起こったのか?

その傾向がわかる一冊。

 

3.『Photoreading』

 

フォトリーディング開発者のポール・シーリィ博士の一冊。

私の読書の師匠、ファシリテーターの師匠でもある、ポール・シーリィ博士。

英語で読むと、日本語ではわからなかった、

フォトリーディングの壮大さに気づく。

しかも、1983年、84年開発だから、ほんとにすごい。

 

4.『Integral Life Practice』

 

ティール組織で、すっかり有名になった、思想家ケン・ウィルバー。

私は15年前から、ウィルバーが好きで、研究していた。

 

5.『Business Model Generation: A Handbook for Visionaries, Game Changers, and Challengers』

アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール教授の書いた

『ビジネスモデルジェネレーション』。

この本のおかげで、ビジネス面ではほんと人生が変わった。

シンプルな9つのブロック。これを基に考えると、次々ビジネスがうまれるし、

また、上場もできたし、いくつもの事業もうまくいった。

 

6.『Lost and Founder: A Painfully Honest Field Guide to the Startup World』

 

 

ランド・フィッシュキンの『Lost and Founder: A Painfully Honest Field Guide to the Startup World』。

二年前ながら、最近もっとも影響を受けた起業本。

私も、この15年。マイクロビジネスの立上げ、いろんなビジネスに関わってきて、

ああ、なるほど、という納得が多かった一冊。

どうやって、ビジネスを拡大していくのか、参考になった一冊。

 

7.『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』

 

 

最後は、洋書じゃないけど英語学習本。

『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』新条正恵著。

 

やっぱり、いろいろ英語学習みてきて、英語をしっかり使い分けられる日本人は少ない。

新条さんは、8ヶ国リンガル。しかも、英語は、イギリス英語、アメリカ英語、オーストリア英語と使い分け、

そして、外資系金融にいた経験から、ビジネス英語も強い。

 

英語がなかなか話せないという方に、すごくおすすめ!!

これを使うと本当に30日で英語が話せるようになる。

 

それでは、また^^