こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

お金って聞くと

欲しいけど、怖い。

お金を稼ぎたいけど、

お金、お金、お金っていうと

カッコ悪い。

 

お金って、ただあるだけなのに、

そのイメージって全然人によって違いますよね。

 

お金に対する教育は、義務教育でなかったし、

教育の中で、お金はタブーとされてきて、

どうも、お金は苦手だという人は多いと思います。

 

私も、15年前までは

やっぱり、お金に対する罪悪感は

ものすごくあって、そこから、そのイメージを変えてきた。

そんな15年だったように思えます。

 

お金ってもう少しわかりやすくならないかな

そんなとき、ふっと表れた小説が、

川村元気さんの『億男』でした。

 

 

川村元気さんといえば、映画プロデューサーとしてしられ、

『君の名は』、『天気の子』など数々のヒット作。

さらには小説家としても、最近は知られるようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

そんな鬼才ともいえる、川村元気さんが、

今回の億男は、お金の正体に対し、迫っています。

 

面白くも、おかしくも、少しお金のセミナーで有名なところも

パロディながら、お金っていったいどういうものなんだろう?

その本質が感じられる映画となっています。

 

 

映画も豪華ですね。

佐藤健さんをはじめ、高橋一生、池田エライザ、

北村一輝、藤原竜也、沢尻えりか、松田るか、

ちょい役者でも豪華ですね。

 

私の中で特に好きなのが、

藤原竜也さんの千住清人役。
「夢実現セミナー」を主宰するマネーアドバイザー。

「ミリオネアニューワールド」の教祖も務める怪しい男。

 

お金は幻想っていって、

一万円札をビリビリ破ることだったり、

お金にアイロンをかけているシーンだったり、

とにかく、あるある、やっている人いたーっと

面白かったです。

 

やっぱり、あなたにとって、「お金とは?」。

この定義を見定める。

 

お金とは?

あえて、お金を、、、

お金といえば?

 

ここを考えるのに、ほんとにいい映画です。おすすめです。

 

 

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/