こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

GWセミナーウィークも無事終わりました。

29日から8日間にわたって、延べ600名ほどの方々に

ご参加いただきました^^

本当に感謝感謝です。

 

午後は少しゆっくりしながら、

毎年一度は自分を見つめ直すために読んでいる一冊を

手にしています。

 

その一冊とは、、、

『「最大効果!の仕事術―高収入も自由時間も

手に入れるアメリカ流究極の法則』。

 

 

 

 

2001年本なので、もう約20年も前の一冊ですね。

 

大学生のとき、スタッフとして、

GMOインターネットではたらき、

自分の働き方に悩んでいたとき、

メンターが教えてくれた一冊です。

 

もうボロボロになるぐらいまで、何度も何度も読み返して、

やっぱり、自分の働き方を見直したいときに、

すごく支えてくれる名著です。

 

残念ながら、ジェニファー・ホワイトさんは、

不慮の事故?で

すでに他界されているとのことで、出版されてるのは、

この一冊のみ。

 

素晴らしい一冊なので、続編も読みたかったのですが、、、、

本当に悔やまれるところです。

 

さて、心に響いたポイントをもみていきましょう。

 

 

 

 

好きなことに集中してはいけません。

印刷ミスではありません。

多くの人たちが、好きなキャリア探しに大変な時間と労力を注ぎこんでいます。

 

私は得意なことに集中してくださいといいたいのです。

生まれ持った才能―私は天分と呼んでいますが―に集中すれば、

稼ぎたいだけ稼げ、働きたいだけ働け、探し求めていた充実感と満足が見つかります。

 

「仕事を減らして、高収入も自由時間も手に入れる」

 

他人に仕事を投げ出しておいて、後でめちゃくちゃにされたと起こっている人を、

私は嫌というほどみてきました。それは委譲ではありません。

委譲するには、たっぷり時間をかけて相手に望み通りの仕事の方法を仕込まなければならないのです。

相手はその仕事に慣れていないことを忘れてはなりません。

 

「委譲した人は、あなたよりも二倍うまくその仕事がやれるようになる」を基本的なルールと

考えてください。

 

集中日、サポート日、自由な日の三種を設定する

・集中日には三つの仕事だけをする

 ・集中日の50%は今後90日以内収入源のための仕事をする

 ・残りの50%は90日以降の収入源にあてる時間です。

・サポート日には雑用を片付ける

・自由な日には一切仕事をしない

 ・自由な日にやりたいことを全部書き出す

 

自分の人生のすべてに責任を持つ

 

自分を大切にすれば夢はかなう

 

人にノーという勇気を持つ

「声をかけてくださってありがとう。でも、残念ながら先約があるんです。」

「そうできればいいのだけど、残念ながら都合が悪いんだ」

「私のことをきにかけてくれてありがとう。しかし当日は予定があるので」

 

速読術を身につける

私は子どもの頃、速読術を学びました。これは私がいままで学んだ中でも、最も貴重な時間でした。

 

私は速読のおかげで年に数百時間は得をしています。

何よりも、情報過多を感じたことがありません。

ぱっと読んで、要点が頭に入ってしまいます。

 

身につけたい習慣

・本当に大切な人と一日に一回連絡を取る

・毎日コップ八杯の水を飲む

・毎日一通ずつ感謝の手紙を書く

・毎日10本の仕事の電話をかける

・面白い本を一日10ページずつ読む

・一日3ぺージの日記を書く

・毎日10分間豊かな気持ちで散歩をする

・毎日30分何もしないで過ごす

・毎日45分間、汗をかく運動をする。

・夜寝る前にシャツにアイロンをかけて、朝急がずに済むようにする

・朝6時に起きる。

・毎日一人の顧客に連絡して、愛顧のお礼を伝える

 

分身の術をつかう

・自分より優秀な人に仕事を任せる

・波長の合う人

・実績を持つ人

・長期的に協力してくれる人

・教えがいのある人

・前向きな人

 

 

本当に素晴らしい一冊。

残念ながら、絶版になってしまっているけど、

本書はあなたの働き方を大きく飛躍させる素晴らしい一冊。

 

ぜひ読んでほしい!

 

 

 

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/